2024年07月03日 お知らせ

【プレスリリース】「おしごと年鑑 2024」に協賛
~スポーツを支える仕事を知るきっかけに~

おしごと年鑑 2024
おしごと年鑑 2024

バタフライは、朝日新聞社・朝日学生新聞社が発行する小・中学生向けキャリア教育教材「おしごと年鑑」に2年連続で協賛いたしました。

「おしごと年鑑」では、子どもにもわかりやすい視点から協賛企業の仕事内容が紹介されています。その中で、当社は「卓球選手を支える仕事」という視点で掲載されています。スポーツ選手に憧れる子どもが多くいる中、選手を支える立場からスポーツに携わる仕事もあり、このことに気付くきっかけにしていただきたいとの思いを込めました。

⇒「おしごと年鑑2024」電子版はこちら

当社掲載ページ
当社掲載ページ

「おしごと年鑑 2024」では選手を支える仕事のほか、SDGsに向けた取り組みも掲載されています。

木の廃材を使った取り組み
木の廃材を使った取り組み

「おしごと年鑑」について

小・中学生の児童・生徒に向けたキャリア教育用教材です。キャリア教育支援プロジェクト「おしごとはくぶつかん」の一環として2016年に創刊しました。年々キャリア教育の重要性が高まる中、企業の仕事を紹介することで子どもたちが「将来やりたいこと」を掴むきっかけづくりとなる一冊です。毎年、日本全国の小・中学校(約3万校)、教育委員会、学童、子ども食堂、小児病棟などに寄贈されています。