1. 卓球レポート Top
  2. トピックス
  3. 世界ランキング
  4. T2ダイヤモンドのボーナスポイント

T2ダイヤモンドのボーナスポイント

 2019年よりスタートするT2ダイヤモンドは、世界ランキングに関わるランキングポイントが得られることが決まっていたが、1月15日付で、ランキングポイントの詳細がT2ダイヤモンドより発表された。

■T2ダイヤモンドのランキングポイント(ボーナスポイント)
1位 1,000点
2位  800点
3位  700点
4位  600点
ベスト8 500点
ベスト16 400点

 世界ランキングの決定方法と大会のカテゴリーや成績によるポイントを先日紹介したが(こちら)、T2ダイヤモンドは、世界ランキングを計算するための「成績のよい8大会」のうちには数えず、T2ダイヤモンドでの獲得ポイントは、加算されるポイント(ボーナスポイント)として扱われるという。つまり、T2ダイヤモンドに出場した選手は、世界ランキングを算出する際に「成績のよい8大会」のポイントにT2ダイヤモンドでの獲得ポイントが合算され、出場するだけでも世界ランキングに有利に働くことになる。
 仮に、T2ダイヤモンドに3大会出場して全て優勝した場合、獲得できるポイントは3,000点になるわけだが、これはオリンピック優勝や世界選手権大会優勝に匹敵するポイントだ。
 また、各大会の賞金総額は50万ドル(3大会の賞金総額は150万ドル)と、多額の賞金が設定されている。

 T2ダイヤモンドの技術顧問に就任したウラジミール・サムソノフ氏は「T2ダイヤモンドは、多額の賞金とボーナスポイントを獲得できるので、全ての選手にとって出場したいと強く願う大会となるでしょう。とりわけ2020年東京オリンピック出場を目指す選手にとって、ボーナスポイントを得ることができるのは大変魅力的です」と述べている。

文=川合綾子 写真提供=T2 Diamond

Recommendおすすめ記事

■トピックスの新着記事

■トピックスのカテゴリ一覧

Rankingランキング

■トピックスの人気記事