株式会社タマス(バタフライ)は「バタフライ卓球スクール 西神南」を兵庫県神戸市に開設した。
12月1日のオープンに先立ち、11月24日に入会説明会と特別イベントが行われた。
入会説明会の特別イベントに水谷隼さんと有延大夢選手が登場
特別イベントの冒頭であいさつに立った株式会社タマス代表取締役社長の大澤卓子は「バタフライが卓球スクールをするのは今回が初めてです。神戸は部活動の地域展開が導入されることもあり、卓球と触れていただく機会や楽しく卓球ができるような場を作りたいということで、兵庫で30年に渡って卓球場を運営なさっているTTSタカハシさんと共同で開校させていただきました。」とバタフライ卓球スクール開設の経緯を紹介した。
続いて、特別イベントのゲストとして、水谷隼さん(木下グループ)と有延大夢選手(T.T彩たま)が登場。
イベント恒例の的当てでは水谷さんが大小の的を次々と一撃で当て続け、入会説明会に集まった観客の度肝を抜いた。
また、エキシビションマッチでは2ヶ月前に有延選手に快勝しているという水谷さんが試合前に勝利宣言。先月の全日本社会人で準優勝した有延選手の強打を見事に跳ね返して、有言実行の勝利で沸かせた。
イベントの締めくくりで、スクールを共同で運営するTTSタカハシの高橋清之社長が「TTSタカハシは兵庫県で卓球場を5カ所運営しています。そこで指導しているベテランのスタッフを集結して運営させてもらいます。」と挨拶し、メインスタッフを紹介。
その後、隣のスペースに移動して行われた入会説明会では、6台の卓球台を囲んだ卓球体験、卓球スクールの入会要項等の説明が行われた。
バタフライ初の卓球スクールは西神南ニュータウンの「セリオ」に
バタフライは「卓球を通じて世界をもっと幸せにする」という思いのもと、競技志向の場だけでなく、年齢や経験を問わず安心して卓球を楽しめる場所づくりに取り組んでいる。今回オープンした卓球スクールは、バタフライが初めて開設した常設の卓球教室。
記念すべき初進出となった神戸市は、2026年9月から「コベカツ」という部活動を地域展開する仕組みが始まり、8月末で従来の中学校での部活動が終了する見込みとなっている。そのような地域の変化を踏まえ、民間の立場から、気軽に卓球を始められる環境をつくるための一助になればという思いで、神戸市が卓球スクールの場所に選ばれた。
スクールは西神南ニュータウンにある「セリオ」というショッピングセンターに開設。セリオは神戸市営地下鉄・西神南駅の真横にあり、公共交通機関からのアクセスは抜群。2階の角地で展開されるスクールの中には大きなスペースが2つがあり、それぞれ卓球台が6台ずつ、最大で12台置けるスペースが用意されている。
バタフライ卓球スクールは「放課後に楽しめる場所が欲しい」、「新しい趣味を見つけたい」、「健康のために軽く体を動かしたい」といったニーズにピッタリ。卓球未経験や初級レベルの方が笑顔で楽しめる時間を大切にし、経験豊かなTTSタカハシのコーチングスタッフが卓球デビューをサポートしていく。
■スクール概要
名称: バタフライ卓球スクール 西神南
場所: 兵庫県神戸市西区井吹台東町1-1 セリオ 2 階
設備: 卓球台 12台
対象: 未経験者、初心者
予約方法や営業時間など等の情報は、TTSタカハシのホームページに掲載
https://tts-takahashi.com/butterfly




