一般社団法人 T-NEXT(代表理事:倉嶋洋介)は1月27日に記者会見を行い、「世界で戦える卓球人財の育成」と「卓球を活かした豊かな社会の実現」を目指した活動を行っていくことを発表した。
※写真はT-NEXTの代表理事を務める倉嶋洋介氏(提供:T-NEXT)
「世界で戦える卓球人財の育成」は、公益財団法人日本卓球協会との提携事業としてS級とA級のコーチライセンス制度構築と運用のサポートに取り組む。トップ層を担うS級とA級コーチのカリキュラムは、技術指導に加えてマネジメントやインテグリティ、科学的視点などを盛り込み、段階的に学べる内容を検討する。
「卓球を活かした豊かな社会の実現」は、卓球ウェルビーイング(個人や社会のよい状態)を推進し、卓球が心身の健康に与える効果の検証を進め、健康作りやコミュニティー形成に寄与するプログラムの開発と普及に取り組む。
代表理事を務める倉嶋洋介氏は「日本卓球界はいま、新たなステージに入りつつあります。T-NEXTは、競技力の強化と卓球の普及を両輪と捉え、世界基準の指導者育成によって競技力を高めると同時に、卓球が持つ健康やコミュニティといった価値を社会へ広げていきます。知見と志を次世代へつなぎ、卓球の未来を切り開く。T-NEXTは、共創によってその土台を築いていきます」とコメントを発表。
なお、倉嶋洋介氏は自身のX(ツイッター)で、T-NEXT設立に際してのメッセージを公開した。
https://x.com/yosukekurashima/status/2016098125916864984
一般社団法人 T-NEXT 公式ウェブサイト
https://t-next.or.jp
[その他(トピックス)]
倉嶋洋介氏が「一般社団法人 T-NEXT」の設立を発表
~指導者育成制度の構築などを目指す~
2026.01.29

\この記事をシェアする/



