1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国際大会
  4. ワールドツアー
  5. 2017ワールドツアー・グランドファイナル初日④ 平野美宇は顧玉婷に敗れる

2017ワールドツアー・グランドファイナル初日④ 平野美宇は顧玉婷に敗れる

2017ワールドツアー・グランドファイナルは女子シングルス1回戦が行われ、平野美宇(日本)が顧玉婷(中国)とフルゲームの接戦を見せたが 惜しくも敗れた。


平野は顧玉婷に迫ったもののゲームオールの末に敗退

過去3度敗れている顧玉婷と互角の戦いを見せた平野

顧玉婷はスタートから気迫全開のプレーで勝利をつかんだ

<女子シングルス1回戦>
顧玉婷(中国) 5,6,-10,8,-9,-12,9 平野美宇(日本)
陳幸同(中国) 2,6,10,-5,10 シャン・シャオナ(ドイツ)
    
 平野は今年4回目の対戦となる顧玉婷(中国)に挑んだ。序盤は顧玉婷の左右への揺さぶりに対して対応が遅れて2ゲームを連取されたが、第3ゲームの中盤から平野が反撃。両サイドへの攻撃に対して前陣でカウンターを決めるなど、1ゲームを奪った。ゲームカウント1対3で迎えた第5ゲームは終盤までリードを許す展開が続いたが、勝利が見えた顧玉婷にミスが出て逆転。続く第6ゲームもリードを許しながらも終始落ち着いたプレーを見せた平野が奪った。
 最終ゲームは平野はスタートから0-6とリードをされる苦しい展開となったが、チキータ、フリックといった積極的なレシーブから得点を奪って徐々に顧玉婷に迫る。しかし、9-10の場面で平野がサービスミス。まさかの幕切れで最後を終えた。最終ゲーム、顧玉婷は平野の猛攻に対してプレッシャーを感じていただけに悔しい敗戦となった。
 
 陳幸同(中国)対シャン・シャオナ(ドイツ)の一戦は陳幸同が勝利。ペン表速攻型のシャン・シャオナが迫る場面もあったが、陳幸同が振り切って勝利を収めた。このほか、陳夢(中国)、馮天薇(シンガポール)がベスト8入りを決めている。
 


卓レポ.comでは随時、ツイッターとこちらの大会報道で情報をアップしていきますのでお楽しみに!

卓レポツイッター:https://twitter.com/takurepo

日本卓球協会:http://www.jtta.or.jp
国際卓球連盟(ITTF):http://www.ittf.com

今大会の模様は卓球レポート2月号に掲載します。

\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事