1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国内大会
  4. その他の国内大会
  5. 全日本選手権大会(カデットの部)~13歳以下女子シングルスは小塩が優勝~

全日本選手権大会(カデットの部)
~13歳以下女子シングルスは小塩が優勝~

11月2~4日、平成30年度全日本選手権大会(カデットの部)が、宮城県のカメイアリーナ仙台(仙台市体育館)で開催。
13歳以下女子シングルスは小塩遥菜(JOCエリートアカデミー)が優勝した。

●13歳以下女子シングルス優勝
小塩遥菜(JOCエリートアカデミー)
小塩が圧倒的な強さで優勝!

ここまでラケットを振り上げる横回転ツッツキは驚異の威力

2位 張本美和(木下グループ)
優勝はならずも、計測不能のポテンシャルを見せた

3位 篠原夢空(松山卓球教室)
速攻戦に抜群の強さを見せた

3位 大久保ひかり(札幌大谷中)
手足がすらりと長い本格派のカットマン

 13歳以下女子シングルスは小学4年生の張本美和(木下グループ)がどこまで勝ち上がるのかに注目が集まったが、終わってみれば小塩遥菜(JOCエリートアカデミー)が圧倒的な強さを見せて優勝をさらった。小塩の特徴である強烈な横回転を入れたツッツキに加え、今大会では守備範囲が広がってカットの質も高まっており、13歳以下に出場した選手たちのパワーでは小塩に対してチャンスがないという感じだった。
 決勝では小塩に対して勝機を見いだせなかったものの、張本の活躍も素晴らしかった。対攻撃では先輩の選手たちに負けていなかっただけに、今後パワーがついてくればどこまで強くなってしまうのか。兄の智和に匹敵する末恐ろしさを秘めた選手だ。
 3位には、速攻戦で抜群の反応を見せた篠原夢空(松山卓球教室)と、安定したカットで勝ち上がった大久保ひかり(札幌大谷中)が入った。

■小塩遥菜選手のコメント
「うれしいです。決勝は美和(張本)も調子よかったけど、私もカットが入っていました。攻撃を練習してきましたが、あまり攻撃する機会がなかったので、これからはもっと攻撃チャンスをつくっていきたいし、カットはもっと切れるようにがんばりたいです。
苦しかったというか警戒していたのは3回戦の稲垣さん(美崎クラブ)。以前に負けているので。相手が対策してきたところを自分で工夫しながら考えてプレーできたのがよかったと思います。
明日から海外のジュニアサーキットとベラルーシの試合があるのでこの調子で優勝していきたいです。大きな目標は世界チャンピオンになることです」


13歳以下女子シングルス ベスト8
伊藤詩葉(卓伸クラブ) 
異質ラバーのバックハンドからのフォア強打で勝ち上がった

冨田愛(長森中学校)
バックハンドで多彩な変化をつけ、ベスト8入り

原芽衣(ミキハウスJSC)
速さが持ち味の選手だが、篠原との速攻戦に敗れた

首藤成美(石田卓球クラブ)
動きのよさとキレのよさが光るサウスポー
試合の詳細な記録は下記サイトをご覧ください。
日本卓球協会:http://www.jtta.or.jp/tournament/tabid/122/rptid/397/Default.aspx

(写真/文=猪瀬健治)
\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事