1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 全日本卓球(一般・ジュニア)
  4. 平成30年度
  5. 全日本 今日のベストテクニック動画松島輝空の高速バックハンドドライブ

全日本 今日のベストテクニック動画
松島輝空の高速バックハンドドライブ

相手に時間を与えない高速バックハンドドライブ


 注目選手の際立ったプレーをワンポイント動画で取り上げる全日本特別企画、「今日のベストテクニック動画」。1回目はジュニア男子1回戦に登場した松島輝空(木下グループ)を取り上げる。
 小学5年生とは思えない堂々たるプレーで快勝し、2回戦に駒を進めた松島。
 松島のプレーは打球点の早さが持ち味で、とりわけ広角に打ち分けるバックハンドドライブは対戦相手にとって大きな驚異だ。

 動画は松島がチキータからバックハンドドライブで得点したラリー。チキータした後、ミドル(左利きの松島にとって左腰あたり)に来たボールに対して回り込んでバックハンドドライブし、得点している。
 ミドルは威力が出しやすいフォアハンドで打球することがセオリーとされているが、打球点の早さを優先し、バックハンドを選択した松島の判断が光るラリーだ。
 コンパクトにボールをしっかりこするスイングや、バックハンドドライブ前後の戻りの早さ、高いラケット位置を参考にしてほしい。

(文=猪瀬健治 写真=佐藤孝弘、動画=小松賢)

卓レポツイッターでは大会の速報をお届けしています。

詳しい試合の結果は大会公式サイトでご確認ください。
全日本卓球:http://www.japantabletennis.com/zennihon2019/

Recommendおすすめ記事

■大会の新着記事

■大会のカテゴリ一覧

Rankingランキング

■大会の人気記事