1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国内大会
  4. インターハイ
  5. 富山インターハイ2021
  6. 富山インターハイ ベスト4が出そろう ~女子学校対抗準々決勝~

富山インターハイ ベスト4が出そろう ~女子学校対抗準々決勝~

 2021年8月12日~17日、富山市総合体育館(富山県)にて第90回全国高等学校卓球選手権大会(インターハイ)が開催されている。大会3日目は女子学校対抗準々決勝が行われ、ベスト4が出そろった。

四天王寺は8連覇に向けて隙なし

四天王寺は面田がパワフルな両ハンドで先制

明誠のエース・山﨑は広角に揺さぶって面田を慌てさせた

<女子学校対抗準々決勝>
四天王寺(大阪) 3-0 明誠(島根)

 女子学校対抗準々決勝は4試合中、3試合がストレートで決着した。
 優勝候補筆頭の四天王寺(大阪)は3回戦で進徳女子(広島)を3対0で退けると、準々決勝で明誠(島根)と対戦。トップで面田が、明誠エースの山﨑の広角攻めに苦しむも、4ゲーム目をジュースでしのぎ切ると、2番の横井も明誠の竹村に3対1で勝利し、王手をかける。続く、3番の大藤/横井もストレートで快勝し、ベスト4へ駒を進めた。
 ここまで四天王寺は3試合を戦って失点は0。8連覇に向けて隙なしの強さを見せている。

就実が愛み大瑞穂との激戦を制す

3点を叩き出した就実の枝廣(左)と𠮷井

𠮷井が甲斐とのスリリングな接戦を制し、決勝点

愛み大瑞穂のポイントゲッターになった1年生の稲垣

<女子学校対抗準々決勝>
就実(岡山) 3-1 愛み大瑞穂(愛知)

 このステージ最大の激戦になったのが、就実(岡山)対愛み大瑞穂(愛知)。序盤で1点ずつ取り合うと、3番のダブルスは枝廣/𠮷井が甲斐/鶴岡をゲームオール9本で退け、就実が王手をかける。
 2台進行で始まった4番、5番は、5番で愛み大瑞穂のルーキー稲垣が快速速攻で橘高をストレートで下し、勝敗の行方は4番の就実・𠮷井と愛み大瑞穂・甲斐に委ねられた。
 実績では𠮷井が上だが、甲斐が長いリーチを生かしたプレーで硬さの見える𠮷井の両ハンドをうまくしのぎ、試合は一進一退の攻防が続く。どちらが勝ってもおかしくない緊迫したラリーが続いたが、最後は𠮷井が勇気を振り絞って両ハンドを打ち込み、就実のベスト4入りを決めた。就実は明日行われる準決勝で四天王寺に挑戦する。
 一方、愛み大瑞穂は惜しくもベスト4入りはならなかったが、今大会でポイントゲッターになった稲垣、今枝はまだ1年生とチームは若い。来年以降の活躍に要注目だ。

明徳義塾が快勝でベスト4へ

トップで出場し、小気味よい速攻を見せた明徳義塾の上澤(茉)

明徳義塾の2枚看板・白山(左)と青井は好調をキープ

ダイナミックなプレーを見せた遊学館のルーキー・牧野

<女子学校対抗準々決勝>
明徳義塾(高知) 3-0 遊学館(石川)

 明徳義塾(高知)対遊学館(石川)は、ストレート勝利で明徳義塾が準決勝へ駒を進めた。明徳義塾はトップで2年生のサウスポー・上澤(茉)が牧野をゲームオールで振り切ったのが大きく、その勢いに乗って勝ちきった。
 上澤と同じく2年生のツインエース・白山と青井も好調で、準決勝以降の戦い振りにも期待が持てる。
 一方、前回(一昨年)2位の遊学館は、ベスト4入りを逃すも、3回戦で関東の強豪・横浜隼人(神奈川)を下して力のあるところを見せた。明徳義塾戦トップで光るプレーを見せた牧野は1年生と次代を担う選手も育っており、強豪校としての地位を着実に固めつつあるようだ。

注目カードはリベルテがストレート勝利

リベルテのエースとしてチームを引っ張る赤江

赤江/司のリベルテペアが桜丘ペアに0対2から逆転勝ちし、決勝点

2番で村上に追いすがった桜丘の野末。速攻が光る

<女子学校対抗準々決勝>
リベルテ(大阪) 3-0 桜丘(愛知)
 
 準々決勝の最注目カード・リベルテ(大阪)対桜丘(愛知)はともに苦しみながらの勝ち上がり。リベルテは3回戦で聖和学園(宮城)に3対2、一方の桜丘も同じく3回戦で関東王者の和洋国府台(千葉)に3対2と、互いに接戦をくぐり抜けてきた。
 土俵際を経験したことで力が抜けた両チームの好勝負が期待されたが、リベルテが予想外のストレート勝ちで、今大会第2シードで春の高校選抜2位の桜丘を下し、ベスト4入りを果たした。
 リベルテはトップで赤江が野村とのエース対決を制すと、2番で村上が野末をゲームオールで下し、早くも王手をかける。すると、ここまで2敗している赤江/司が、野村とカットの小林の変則ダブルスをゲームオールで攻略し、チームのストレート勝ちを決めた。
 リベルテは明日の準決勝で明徳義塾と対戦する。両チームとも状態が上がっているだけに、激戦は必至だろう。

●女子学校対抗準決勝の対戦カード
四天王寺(大阪)- 就実(岡山)
明徳義塾(高知)- リベルテ(大阪) 

卓レポツイッターでも速報を配信予定です。ぜひご覧ください!

詳細な大会記録はこちら
卓球 (8月14日) | 北信越総体 2021https://kirokukensaku.net/0IH21/discipline_060_20210814.html

(取材=佐藤孝弘/猪瀬健治)



\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事