1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国内大会
  4. 全日本卓球(一般・ジュニア)
  5. 2022年
  6. 2022年全日本卓球が開幕!

2022年全日本卓球が開幕!

 2022年(令和3年度)全日本卓球選手権大会(一般・ジュニアの部)が1月24日から30日まで東京体育館で開催される。
 大会初日は14時30分から開会式が行われた。

 大会委員長の星野一朗氏が開幕を宣言して、開会式がスタート。その後、発声なしで音楽のみの国家斉唱が行われた。また、例年であれば、前年度優勝者による天皇杯・皇后杯の返還が行わるが、今年は昨年に続き、感染リスクを考慮して取りやめになった。
 続いて、日本卓球協会会長・藤重貞慶氏が主催者を代表して「全日本は歴史ある国内最高峰の大会。選手の皆さんはコロナ禍の厳しい環境で苦労されたと思うが、フェアプレー精神に則り、皆さん自身が納得できる試合をしてほしい。そして、多くの方々に卓球の魅力、醍醐味、素晴らしさを伝える熱戦を数多く繰り広げてほしい」とあいさつ。
 最後は、東京都卓球連盟会長・小川敏夫氏が、「東京体育館で全日本を開催するのは4年ぶり。新しくなったこの体育館で全日本1位を目指して精いっぱい頑張ってほしい」と歓迎の言葉を述べ、開会式を締めくくった。

 感染対策により、29日(土)までは無観客という変則的なスケジュールではあるが、4年ぶりに東京で全日本がスタートした。オミクロン株が猛威を振るう中、予断を許さない状況が続いているが、選手たちの熱い戦いに期待したい。

星野一朗大会委員長が開幕宣言

「卓球の醍醐味を伝える熱戦を繰り広げてほしい」と藤重貞慶日本卓球協会会長


歓迎の言葉を述べる小川敏夫東京都卓球連盟会長



卓レポツイッターでは大会の速報をお届けしています。

詳しい試合の結果は大会公式サイトでご確認ください。
全日本卓球:https://jtta.or.jp/special/4267
\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事