1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国内大会
  4. 大学
  5. インカレ ~男子ベスト4が出そろう~

インカレ ~男子ベスト4が出そろう~

 大学のチーム日本一を決める第91回全日本大学総合卓球選手権大会(団体の部/通称インカレ)が、7 月6 〜9 日まで、愛知県豊田市のスカイホール豊田(豊田市総合体育館)で開催。
 大会3日目は男子団体決勝トーナメントの1回戦から準々決勝までが行われ、ベスト4が出そろった。

3連覇を目指す愛知工業大学。田中(右)/篠塚は単複で得点を重ねた

準々決勝の筑波大学戦でダブルスを落とした中央大学は、4番の浅津が決勝点を挙げた

早稲田大学戦のラストでフルゲームの末に杉本を破った加山

立命館大学戦で0対2と追い込まれた宇田/戸上だが、逆転勝ちで4強入りを決めた


【男子団体準々決勝の結果】

愛知工業大学 3-0 関西学院大学
中央大学 3-1 筑波大学
日本大学 3-2 早稲田大学
明治大学 3-0 立命館大学


 男子は前回大会でベスト4入りを果たした福岡大学が1回戦で敗れる波乱があったが、そのほかは、4シードが順当に勝ち上がった。
 3連覇を狙う愛知工業大学は、篠塚大登、谷垣佑真という2人の大型ルーキーが活躍。中央大学は、4年生の小野寺翔平、浅津碧利を主力に、筑波大を破りベスト4入り。
 日本大学は、金光宏陽、加山裕、小林広夢ら攻撃力の高い選手をそろえ、強豪早稲田大学を破った。
 明治大学は、準々決勝で宇田幸矢戸上隼輔のダブルスが、立命館大学の三浦竜樹/三谷尚輝に0対2と追い詰められたが、世界卓球3位、全日本王者の意地を見せて逆転勝ちを収めた。
 明日7月9日(土)9時30分から行われる男子団体準決勝の組み合わせは以下の通り。

【男子団体準決勝の組み合わせ】
愛知工業大学 - 中央大学
日本大学 - 明治大学

詳しい記録はこちらから
東海学生卓球連盟:https://tsttf.net/

(取材=佐藤孝弘)



\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事