1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国際大会
  4. 世界卓球
  5. 2023ダーバン
  6. 世界卓球2023ダーバン 男子ダブルス、決勝は樊振東/王楚欽 対 ‪張禹珍‬/林鐘勳に

世界卓球2023ダーバン 
男子ダブルス、決勝は樊振東/王楚欽 対 ‪張禹珍‬/林鐘勳に


 5月20〜28日までダーバン(南アフリカ)の国際展示場ICCダーバンで世界卓球2023ダーバンが開催される。
 大会6日目の5月26日は、男女シングルス準々決勝、男女ダブルス準決勝、混合ダブルス決勝が行われた。
 男子ダブルスは、第1シードの樊振東/王楚欽(中国)が韓国ペアを退け決勝へ。‪張禹珍‬/林鐘勳(韓国)は、オフチャロフ/フランチスカ(ドイツ)を破り、2大会連続の決勝進出を決めた。

▼男子シングルス準決勝
樊振東/王楚欽(中国) -7,3,5,12 李尚洙/趙大成(韓国) 
張禹珍/林鐘勳(韓国) 7,-5,-8,9,5 オフチャロフ/フランチスカ(ドイツ)

 第1シードの樊振東/王楚欽は、準々決勝で林詩棟/林高遠(中国)を破って勢いに乗る‪李尚洙‬/趙大成と対戦。韓国ペアは、ベテランの‪李尚洙‬のバックハンドとサウスポーの若手、趙大成の思い切った攻撃で第1ゲームを先行するが、第2ゲームからは堅実な台上プレーから先手を取る中国ペアの手堅いプレーで得点を重ね波に乗ると、第4ゲームは韓国ペアも凡ミスが減り競り合いとなるが、少し浮いた台上のボール、少し台から出たハーフロングのボールを確実に攻撃し、得点に結びつけた中国ペアがジュースを制し、決勝進出を決めた。

前大会でメダルを逃した樊振東/王楚欽はが決勝進出

韓国ペアも鋭い攻撃を見せたが、中国ペアの手堅いプレーを打ち崩せず



 日本のエースダブルス、戸上隼輔/宇田幸矢に続き、3回戦ではドリンコール/ピッチフォード(イングランド)と強敵を連破して勢いに乗るオフチャロフ/フランチスカは、前回2位の‪張禹珍‬/林鐘勳に挑戦。ドイツペアは長身の右右ペアながら、連戦で動きもよくなり、台上プレーでも連係のよさが増してきた。
 攻守のメリハリの利いたプレーでドイツペアが2対1と王手をかけるが、ダブルスでは一日の長がある韓国ペアが決定力の高いフォアハンド攻撃を生かし逆転勝ち。2大会連続の決勝進出を決めた。

‪張禹珍‬(右)/林鐘勳はダブルス巧者としての意地を見せた

勝ち上がるごとに「うまさ」を増してきたドイツペアは銅メダル

韓国ペアは2大会連続で決勝進出。初優勝を狙う

(まとめ=卓球レポート)

\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事