1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国内大会
  4. 選考会
  5. 2023 全農CUP東京大会 女子は早田ひなが優勝 

2023 全農CUP東京大会 女子は早田ひなが優勝 


 7月22〜23日、東京都北区の東洋大学赤羽台キャンパスで「2023 全農CUP 東京大会」が開催。この大会は2024パリオリンピック選考会の第5回として行われ、男女各16名のトップ選手がトーナメント方式で優勝を争う。そして、順位に応じてパリオリンピック選考ポイントが付与される。
 大会最終日の本日7月23日は女子シングルスが準決勝〜決勝と順位決定戦が行われ、早田ひな(日本生命)が優勝を果たした。

早田ひな(日本生命)が選考会3度目のV

早田は持ち前の両ハンドドライブでライバルの伊藤にストレート勝ち

伊藤は多彩なボールで揺さぶりをかけたが早田には対応された

早田は選考会3度目の優勝でロード・トゥ・パリを独走


▼女子シングルス5-8位決定戦
安藤みなみ(トップおとめピンポンズ名古屋) 4-2 芝田沙季(ミキハウス)
張本美和(木下アカデミー) 4-2 横井咲桜(ミキハウス)

▼女子シングルス7-8位決定戦
芝田沙季(ミキハウス) 4-3 横井咲桜(ミキハウス)

▼女子シングルス5-6位決定戦
安藤みなみ(トップおとめピンポンズ名古屋) 4-3 張本美和(木下アカデミー)

▼女子シングルス準決勝
早田ひな(日本生命  4-1 大藤沙月(ミキハウス)
伊藤美誠(スターツ) 4-3 平野美宇(木下グループ)

▼女子シングルス3-4位決定戦
平野美宇(木下グループ) 4-3 大藤沙月(ミキハウス)

▼女子シングルス決勝
早田ひな(日本生命) 5,10,4,14 伊藤美誠(スターツ)

 これまで幾度となく名勝負を繰り広げてきた早田ひな(日本生命)対伊藤美誠(スターツ) の決勝は、今回ももつれることが予想されたが、意外にも早田がストレート勝利で優勝を決めた。
 第1ゲームは、伊藤の厳しいワイドへの揺さぶりに持ち前のリーチの長さを生かして対応し、伊藤につながせて狙い打つ戦術もよく決まった早田が先制。
 第2ゲームは伊藤が前後左右に揺さぶってリードするが、早田がじりじりと追い上げてジュースで逆転すると第3ゲームもあっさり奪い、第4ゲームのスリリングなジュースの連続も物にして、3度目となる選考会優勝をストレート勝利で決めた。

 一方、敗れた伊藤は、準決勝で平野美宇(木下グループ)を大激戦の末に下した勢いに乗りたかったが、早田のふところの深い両ハンドの前に優勝を阻まれた。

■早田ひな選手のコメント
 今回の優勝はちょっと今までと違うような、自分が乗り越えられなかった壁をしっかり乗り越えて優勝できたのですごく自信になりました。

(伊藤との決勝は)お互いのボールがすべて分かっている状態で、その中で凡ミスをしなかったりとか攻める時に攻めたりとか、そういった本当に細かい部分、もうこれっていうのはないんですけど、そういう究極の中で戦うことができて、そして自分がイメージしていた通り、そして練習してきたことが上手く出せたかなと思います。

(第2ゲームの逆転は)本当に1本ずつ、そして3ゲーム目どういう戦術でいくかというのを考えながら、でも入っている時は2ゲーム目に集中しているような感じで徐々に徐々に追い上げていったんですけど、自分の中ではあんまり感覚がなかったので、そこは取れたのは大きかったかなと思います。

(第4ゲームのジュースも)伊藤選手の強さは、あそこからでも勝負になった時にミスをしなかったりとか、絶対にミスしちゃいけない1本で決め切る力があるので、そこをしっかり粘り切るのと、そうさせないように自分の中で工夫していけたことが良かったかなと思います。

(3回目の選考会優勝について)自分が昨日と今日と試合をした時に、自分の中では今大会あんまり状態が良くないかなという感じだったんですけど、でもこの決勝戦で自分がほとんど勝ったことがない選手に対してこれだけの試合ができたっていうのは、やっぱり自分自身がコツコツと積み重ねてきたものだったりとか、チームひなの皆さんに助けてもらったりとか、そういう部分で自分自身があきらめなくて本当に良かったなと思う大会でした。

(パリ五輪に向けて)本当にいま目の前の試合をこなすのが精一杯で、普段応援してくださる皆さんにこういう場でしか感謝の言葉を伝えることができないんですけど、これまでパリ五輪選考をやってきて、私だけでなくて他の選手を推しているファンの方々もいると思うんですけど、みんなこの状況の中で頑張っていない選手はいなくて、頑張った結果、優勝することもあるし、負けることもあって。
 でも、それを受け入れて選手はまた次に向かって頑張ると思うので、選手のためにファンの方々はパリ選考が終わる最後まで選手のプラスになるような応援をいただけると、選手は絶対に頑張れると思います。こういう場でしかあまり話すことはできないんですけど、本当に皆さんのおかげで選手みんなが頑張れていると思います。これからも試合が続くんですけど、皆さんの言葉、皆さんのコメント、皆さんの応援というのは本当に力になるので、これからも応援よろしくお願いします。

詳しい記録は公益財団法人 日本卓球協会の大会ページまで
https://jtta.or.jp/tournament/draw?cd=10014

(取材=卓球レポート)



\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事