1. 卓球レポート Top
  2. 技術・戦術
  3. 威力王!
  4. 威力王!今回のチャレンジャー 協和キリン VS シチズン時計

威力王!今回のチャレンジャー 協和キリン VS シチズン時計

 トップ選手たちの打球をハイスピードカメラで解析し、その威力を競う人気企画。トップ選手たちの打球を数値に置き換えて可視化することで、卓球の新たな一面に迫ります。
 第4回は、平野友樹、松山祐季(ともに協和キリン)と酒井明日翔三部航平(ともにシチズン時計)がチャレンジ。シチズン時計と協和キリンという日本リーグの2大名門チームが、威力王初となる対抗戦形式で威力指数を競いました。
動画はページの一番下にあります↓↓

負けるわけがない!/平野
僕を推す声に応えたい/松山
力しか取り柄がないので、そこを生かします/酒井
酒井さん頑張って/三部

今回は、協和キリン対シチズン時計という名門同士の対抗戦

--今回は威力王初の対抗戦形式です。「協和キリンとシチズン時計、どちらが威力あんのよ!?」ということですが、それぞれ抱負をお聞かせください。

平野 いやいや、もちろん負けないっす。負けるわけがない! 後期日本リーグで、僕たちはシチズン時計に3対0で勝っているので。ちなみに僕は7戦全勝。負けるわけがない。

松山 負けるわけないっす。協和はやっぱりラリーですから。

--一方、シチズン時計チームはいかがですか?

三部 卓球はラリーじゃないので。1球の爆発力は酒井さんの方があるので。

酒井 あれ、自分は?

三部 酒井さんの方が(爆発力が)あるので頑張って(笑)

酒井 まあ、力しか取り柄がないので、そこを生かすしかないですね。

--これまでチャレンジした選手に、誰が高い威力指数を出しそうか尋ねたら、松山選手という声もあったし、酒井選手という声もありました。

松山 そうですね。僕もこれまでの威力王の動画を全部見させていただいて、「松山」って1人言ってくれたので、これは期待に応えるしかないなと感じています。

酒井 むしろ、僕を推す声ありました?

--ありましたよ。動画には反映されていないかもしれませんが、酒井選手を推す声は多かったです。

酒井 じゃあ、その期待に応えられるように圧倒的な数字を出したいと思います。

平野 俺らだけなんにもないけど頑張ろう(笑)

三部 頑張りましょう!

--それでは、計測を担当するバタフライ研究開発部スタッフの築地佑太さんから、今回のレギュレーションを説明していただきます。

築地 今回はチームの対抗戦形式ということで、メンバー2人の威力指数の合計がチームの点数となり、その点数の高いチームが勝利となります。チーム戦ということでチームワークも大切になるかと思いますので、ぜひ頑張ってください。

一同 はい、お願いします!

--それでは、初めに順番決めをしましょう。

 ※松山選手と三部選手がジャンケンをして松山選手が勝利
 
松山 後攻でしょ?(相手の数値を)見てからやりたいですからね。三部が前半だったら友樹さん(平野)じゃないですか?

平野 俺? あえて松山いくか。

松山 あえていきますか。

三部 松山に勝っちゃえばいいんですよね?

平野 そうしたら本当にチャンスがないので、本当にやめて......。

--それでは、シチズン時計が先行で1番手が三部選手で2番手が酒井選手。後攻の協和キリンは1番手が松山選手、そして2番手の平野選手で勝敗が決まるということでいいですね?

平野 そうです。向こう(シチズン時計)はエースの酒井が後半でしょう?

酒井 はい。だから絶望的な差ができるんです(笑)

平野 (ぐぬぬ)

--それでは始めましょう!

【計測方法】

選手は、送球者がセンターライン付近に送球したロングボールをフォアハンドドライブで打球。その様子をバタフライの研究開発部スタッフがハイスピードカメラで撮影し、打球のスピード(速度)とスピン(回転数)を計測。スピードとスピン、それぞれのエネルギーを加味したトータルのエネルギーを「威力指数」として算出し、その数値の高さを競う
※スピードの単位は時速、スピンの単位は回転毎秒


前半戦で早くも驚きの数値が飛び出す!!

 エントリーナンバー7 

三部航平(さんべ こうへい)。シチズン時計所属。山形県東根市出身。2020年全日本卓球選手権大会男子ダブルス優勝
・ラケット フレイタス ALC
・フォア面のラバー ディグニクス09C(バック面 ディグニクス05

--それではシチズン時計の1番手、三部選手から計測をお願いします。

 ※打球になかなか納得がいかない三部選手。実施を繰り返す

平野 何球やってんの、あいつ?

酒井 何球やってもいいから速くしてくれよ、ボールだけは(笑)

三部 勝ちたい、勝ちたい。酒井さん、仲間だからね? 圧かけないでね(笑)

流れが決まる重要なトップバッター・三部の数値は?

--納得いきましたか?

三部 まあまあOKです、はい。

築地 結果が出ました。速度が79キロ回転数が157回転威力指数が100ちょうどです。

三部航平選手の計測結果


<参考:現在の威力王の計測結果>
戸上隼輔 スピード85/スピン150/威力指数106
大矢英俊 スピード87/スピン136/威力指数106


一同 爆笑!

平野 最下位!最下位!

三部 (ボソッと)回転数1位、回転数1位。

築地 回転はすごくかかっていました。

平野 これは越えないと。

酒井 だから三部と同じチームは嫌だったんだよなあ......。

 エントリーナンバー8 

松山祐季(まつやま ゆうき)。協和キリン所属。愛知県春日井市出身。2022年全日本社会人卓球選手権大会男子ダブルス優勝
・ラケット 特注(スーパー ZL カーボンシェーク/インナーファイバー®仕様)
・フォア面のラバー ディグニクス05(バック面 ディグニクス09C

--では次、協和キリンの1番手・松山選手お願いします。

松山はダイナミックなスイングから納得の強打

松山 速かったでしょ、今の? これで行きます、大丈夫です。

外野 OK、OK。今のは速かった。音もガチで良かった。

松山 これで98とかだったらえぐいなあ。

酒井 これで松山が1番速かったら笑うね。

平野 102から103はありそう。

築地 出ました。速度が86キロ回転数が157回転威力指数112です。

松山祐季選手の計測結果

<参考:現在の威力王の計測結果>
戸上隼輔 スピード85/スピン150/威力指数106
大矢英俊 スピード87/スピン136/威力指数106


一同
 うおおおーっ!

松山 (渾身のガッツポーズで)うぇい!

平野 えっぐい!

見学していた大澤卓子(株式会社タマス代表取締役社長) やったじゃん!(速度と回転数の)数字聞いただけでも大きかったもんね!

酒井 もうやめていいっすか(笑)

これまでのベストスコアを大きく上回った松山。早くも威力王を宣言!?

酒井の目を疑う数値に一同あぜん、騒然、驚愕!!

 エントリーナンバー9 

酒井明日翔(さかい あすか)。シチズン時計所属。岐阜県関市出身。2021年日本卓球リーグ・ビッグトーナメント熊本大会男子シングルス2位
・ラケット ティモボルALC
・フォア面のラバー ディグニクス05(バック面 ディグニクス05

--続いて、シチズン時計のラスト・酒井選手、実施をお願いします。

平野 ちょっと酒井くんさー。108とか出すと、俺えげつないかわいそうなことになるからさ、戦いにならなくなるからやめてね。

--少し練習しますか?

酒井 さっきちょっと打ったので大丈夫です。

迫力のスイングでボールをたたき壊すかのように打球した酒井。松山越えなるか!?


一同 (酒井選手の打球を見て)おおー。

--おお、これは速いと思います。

酒井 今のでいい? じゃあ今ので。ちょっと腕しびれた(笑)

築地 はい、出ました。速度90......、え?(築地氏、パソコンの画面を2度見)

一同 え? は?

築地 速度93キロ、回転数151回転、威力指数が122です。

酒井明日翔選手の計測結果

<参考:現在の威力王の計測結果>
松山 スピード86 スピン157 威力指数112

酒井/三部 いぇーーーーーーーーーーーい!

平野 ちょ、えぐくない?

大澤 す、すごいなあ。

松山 酒井さんとやりたくなかった......。

平野 勝つためには俺、いくつ出せばいいの?

築地 平野選手が110を出せば同点で、111を出せば協和キリンの勝ちです。

平野 おかしいって、これ。思っていたのと違うって。122って出し過ぎやん。

三部 良かったあ、チーム戦で(笑)

大澤 速度が93と聞いた瞬間、これはかなりいったなあと。

築地 僕も計算間違ったかと思いましたが、確認したら合っていました。

大澤 科学はうそをつかないですからね。

平野 まさかこんな数字出ると思わないじゃん......。せめて115とかだったらまだ......。

目を疑う威力指数をたたき出した酒井は三部とハイタッチ

酒井の驚愕の数値を前に、平野は戦意喪失

 エントリーナンバー9 

平野友樹(ひらの ゆうき)。協和キリン所属。栃木県鹿沼市出身。2021年日本卓球リーグ・ビッグトーナメント熊本大会男子シングルス優勝
・ラケット 張継科ALC
・フォア面のラバー ディグニクス09C(バック面 ディグニクス09C

--それではラスト、平野選手お願いします!と言いつつ、皆さん、勝負着いた感が出ていませんか? 平野選手を応援しましょう!

平野 松山くん、あきらめムード入ってますね(笑)

 ※打球になかなか納得がいかない平野選手。実施を繰り返します。

外野 遅い遅い(笑)

平野 やばいって。台見るとボールを入れたくなっちゃうのよ、言い訳だけど(笑)

勝敗が決まる最終実施、平野は意地を見せられるか

平野 もうこれ以上は無理だね、限界だね。OKです、これで行きましょう。

築地 出ました。平野選手の記録は、速度が82キロ、回転数157回転、威力指数が105です。

平野友樹選手の計測結果


<参考:現在の威力王の計測結果>
酒井明日翔 スピード93 スピン151 威力指数122


平野 あ、いや中途半端。中途半端に3位くらい(笑)

一同 爆笑

大澤 でも、数値自体はそんなに悪くないよね。酒井くんの数値がちょっと......。

築地 悪くないです。

平野 普通に負けて終わったよ。数値的にも負け、ネタ的にも負け。どちらも負けだよな(笑)

不満げな平野。酒井がすごすぎるだけで105は立派な数値だ

僕が回転1番あったのでスピン王ということで(笑)/三部
一瞬、バタフライで1番球速いと思ったのに....../松山
ま、抜かれたらすぐ抜き返せるんで/酒井
酒井がすごすぎた/平野

威力王初のチーム対抗戦はシチズン時計が勝利!

--それでは、あらためて築地さんから結果を発表していただきます。

築地 それでは結果を発表いたします。シチズン時計チーム、三部さんが100、酒井さんが122で合計222。協和キリンチームは松山さんが112,平野さんが105で合計217。ということで、今回はシチズン時計チームの勝利となります。おめでとうございます!

一同 (拍手)

松山 (自分の計測が)終わった時、俺が今日のエースかと思っていたのに......。

三部 つかの間(笑)

大澤 三日天下ならぬ、30分天下くらいかな、残念。でも面白かった!

平野 いやもう、酒井おめでとう!

--チームを勝利に導くと同時にダントツの威力王ですが、酒井選手、一言いただけますか?

酒井 1球にかける思いが普段から強いんで、その成果が出ました。

三部 今回は酒井さんにおんぶという形になってしまいましたが、僕が回転1番あったのでスピン王ということで(笑)

松山 みんな並んでいますけどね(笑)

--協和キリンのお二人はいかがでしたか?

松山 112を出してダントツで優勝かと思ったんですが......。バタフライで1番球速いのかなって思っちゃいましたが、すぐ抜かれてしまってチームも負けてしまったので、ちょっとマイナスですね。

平野 1番中途半端な数字で終わったけど、上出来じゃないですかね。団体戦では負けたけど、個人戦では勝ったみたいなもんです(笑)。酒井がすごすぎた。ただ単純にそれだけ。楽しかったです、ありがとうございました!

--それでは最後に、新たな威力王として酒井選手、一言お願いします。

酒井 僕よりパワーのある選手はなかなかいないと思うんですけど、みんな鍛えて頑張ってほしいと思います。ま、抜かれたら、またすぐ抜き返せるんで(笑)

--これにて、シチズン時計チームの勝ちとします。ありがとうございました。

一同 ありがとうございました!

驚愕の数値を出した新威力王・酒井。この記録が破られることはあるのか!?

 これまで数々のトップ選手にチャレンジしていただき、「106」あたりが威力指数の限界に近いのかと勝手に決めつけていました。しかし、2人目の松山選手が112を出した直後、酒井選手が122という目を疑うような数値をたたき出す衝撃の展開に、アスリートに限界はないことをあらためて思い知らされました。
 この先、酒井選手が出した驚愕の威力指数「122」を越える選手は果たして現れるのでしょうか。
 次回の威力王をお楽しみに!

↓動画はこちら

(取材/まとめ=卓球レポート)

これまでの計測結果

スピード スピン 威力指数
1位 酒井明日翔(シチズン時計) 93 151 122
2位 松山祐季(協和キリン) 86 157 112
3位 戸上隼輔(明治大学) 85 150 106
3位 大矢英俊(ファースト) 87 136 106
5位 平野友樹(協和キリン) 82 157 105
6位 宇田幸矢(明治大学) 85 141 103
6位 町飛鳥(ファースト) 81 154 103
8位 松平健太(ファースト) 83 145 102
9位 上田仁(T.T彩たま) 84 138 101
10位 三部航平(シチズン時計) 79 157 100
\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■技術・戦術の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■技術・戦術の新着記事