1. 卓球レポート Top
  2. インタビュー
  3. Butterfly Players Worldwide
  4. オ・ジュンソン(韓国)〜Butterfly Players Worldwide〜

オ・ジュンソン(韓国)〜Butterfly Players Worldwide〜

 新企画「Butterfly Players Worldwide」では、世界で活躍するバタフライプレーヤーを若手選手を中心に紹介していきます。
 第1弾は韓国のオ・ジュンソン選手です。韓国選手らしい強いフィジカルと威力のある両ハンドドライブ、父親譲りの繊細な台上プレーを武器に(父は「アジアの大砲」の異名を取ったオ・サンウン/呉尚垠)、韓国のホープとして将来を嘱望されている選手です。

オ・ジュンソン(呉晙誠)プロフィール

国籍 韓国
戦型 右シェーク攻撃型
生年月日 2006年6月12日
主な戦績 WTTユースコンテンダー ウレディースラウォウォ
男子U19シングルス優勝、男子U17シングルス優勝
使用用具 ラケット=ビスカリア
フォア面ラバー=ディグニクス09c
バック面ラバー=ディグニクス09c

深掘りオ・ジュンソンQ&A

Q1.卓球を始めたきっかけは?
7歳の時、地元の卓球場で母と遊びで始めました。ボールを打つ時に手の感触が気持ちよかったのを覚えています。

Q2.ニックネームは?
チームメートには「チュン」と呼ばれています。

Q3.自分のプレーの特徴は?
凡ミスをしないこと。固い守備からのカウンター。威力のあるバックハンドドライブ。

バックハンドの1発の威力はこの年代ではピカイチ

Q4.憧れの卓球選手は?
お手本にしている選手は樊振東選手(中国)ですが、尊敬しているのは父(オ・サンウン/呉尚垠)です!

Q5.これまでのベストゲームを教えてください。
WTTユースコンテンダー ウレディースラウォウォ 男子U19シングルスの2回戦、キュービック(ポーランド)との対戦です。相手のプレーに対応できずに苦戦しましたが、自分らしくプレーして勝ち残れました。

WTTユースコンテンダー ウレディースラウォウォでは2種目で優勝した

Q6.対戦してみたい選手は?
樊振東選手と王楚欽選手(中国)です。若くして世界のトップに到達した2人の技術や戦術、試合運びを見習いたいです。

Q7.仲の良い選手は?
韓国代表の選手はみな仲が良いです。アン・ジェヒョン(安宰賢)、チョン・ヨンシク(鄭榮植)、ファン・ミンハ(黄民夏)、チョ・デソン(趙大成)、チョ・スンミン(趙勝敏)らです。彼らは自分の経験を伝えてくれますし、アドバイスもくれます。

Q8.今まで訪れた中で一番好きな国は?
ポーランドが一番よかったです。食事もおいしかったし、優勝もできたので(笑)

Q9.趣味は?
卓球以外のスポーツ(サッカー、バドミントンなど)で体を動かすこと。

Q10.好きな音楽は?
チャーリー・プース(Charlie Puth)の"Light Switch"という曲が好きでよく聴きます。

Q11.好きな本(作家)は?
最近ではメンタルトレーニングの本が一番印象的でした。試合でのパフォーマンスも良くなりました。

Q12.好きな映画は?
ホラー映画が好きです。

Q13.選手としての目標は?
オリンピックで金メダルを取ること。父(オ・サンウン)ができなかったことを成し遂げたいです。そして、実力と人柄で、世界的に認められるアスリートになりたいです。

Q14.お父さんはどんな人?
練習の時や指導する時は厳しい人ですが、普段の生活では友だちのように感じています。

普段は友だちのように感じているという父オ・サンウン(左)

Q15.ファンへのメッセージをお願いします。
応援ありがとうございます。皆様の期待に添えるよう、一生懸命練習して、良いプレー、良い成績で応えたいと思います。

↓動画はこちら(字幕で日本語を選択してご覧ください)

(まとめ=卓球レポート)

\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■インタビューの人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■インタビューの新着記事