1. 卓球レポート Top
  2. トピックス
  3. 選手情報
  4. 張本智和が毎日スポーツ人賞を受賞

張本智和が毎日スポーツ人賞を受賞

 張本智和(JOCエリートアカデミー)が、2017毎日スポーツ人賞の新人賞を受賞した。


2017毎日スポーツ人賞表彰式。右端が張本(写真提供=毎日新聞社)


毎日スポーツ人賞とは、毎日新聞社が主催し、スポーツを背景にした幅 広い分野で優れた実績を挙げた団体や個人を表彰するもの。張本は、世界卓球2017デュ ッセルドルフ男子シングルスで水谷隼(木下グループ)を破って最年少でベ スト8入りし、ワールドツアーでも最年少優勝記録を塗り替え、今後の活躍にも期待がかかることから、新人賞を受賞した。
 グランプリは、陸上男子100メートルで日本初の9秒台となる9秒98を出した桐生祥秀が受賞。張本と同じく新人賞を藤原慧(聴覚障害競泳)が受賞し、文化賞はBリーグ(バスケットボール)、ベストアスリート賞は上地結衣(車いすテニス)が受賞 した。
 表彰式は12月7日に東京ドームホテルで行われ、毎日新聞社の丸山昌宏社長から受賞 者に賞状や人見絹枝のブロンズ像などが贈られた。表彰式に出席した張本は 「この1年を表すとすれば『実』。実力がついてきた。まぐれではなく、今年は1年間 を通して戦えている」「目標は東京五輪で金メダル」と語った。

Recommendおすすめ記事

■トピックスの新着記事

■トピックスのカテゴリ一覧

Rankingランキング

■トピックスの人気記事

Page Top