1. 卓球レポート Top
  2. トピックス
  3. Tリーグ情報
  4. Tリーグにルール変更 同一選手の3マッチ起用はなし

Tリーグにルール変更 同一選手の3マッチ起用はなし

 Tリーグでは、11月8日に開催された実行委員会において、下のようにルールを変更することを決定した。新ルールは11/15(木)より適用される。
 
【従来のルール】 
1人の選手は、1チームマッチのうち最大2マッチまで出場できる。ただしシングルスは1マッチまでしか出場することはできない(延長戦を除く)
   ↓ 
【新ルール】 
1人の選手は、1チームマッチのうち最大2マッチまで出場できる(延長戦を含む)。ただしシングルスは1マッチまでしか出場することはできない(延長戦を除く)
 
 Tリーグでは、今回の変更を行う理由を次のように説明している。
「従来のルールの下では、1人の選手が3マッチに出場できることとなり、1人で3勝することでチームマッチの勝利を得られることになり、チーム戦の意味合いが薄れてしまうとの指摘が多数寄せられました。
 開幕シリーズの男女全12試合を通じて、Tリーグがチーム戦であることによる試合展開が見られ、観客の皆様からも試合内容に関しても一定の評価をいただきました。しかし、今後もより “チーム戦の面白さ、醍醐味” を感じていただく為には、複数の選手がマッチで勝利をあげることがチームマッチの勝利のために必要となる制度とすべきと考え、実行委員会の決議を経て、ルールの変更に至りました。
 今後もTリーグではよりエキサイティングなプレイを届けるべく、検討を続けてまいります」
 
 従来のルールでは、1人の選手が「ダブルス、シングルス、延長戦のシングルス」と3回出場するケースがあった。
 だが、新ルールでは、1人の選手が複数回出場するケースは「ダブルス、シングルス」「ダブルス、延長戦のシングルス」「シングルス、延長戦のシングルス」ということになる。同一選手の3マッチ起用はできなくなった。
 
 今回のルール変更からは、観戦するファンがより楽しめるように変化するという、Tリーグの柔軟な姿勢がうかがえる。
 
文=川合綾子
\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■トピックスの人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■トピックスの新着記事