1. 卓球レポート Top
  2. トピックス
  3. Tリーグ情報
  4. Tリーグが本日開幕

Tリーグが本日開幕


 

20181024-t-league-mizutani.jpg「全勝を目標にがんばる。見に来てくださった方にいいプレーを見せたい」と水谷隼選手

 
 いよいよ本日、Tリーグが開幕する。第1戦の開始は19:00(開演18:30)、男子のT.T彩たまvs木下マイスター東京の対戦となる。双方のメンバーは下記の通り。開幕戦にどの選手が登場するのか、楽しみだ。
 
■T.T彩たま
吉村真晴
岸川聖也
平野友樹
高木和卓
戸上隼輔
ティアゴ・アポロニア(ポルトガル)
黄鎮廷(香港)
鄭榮植(韓国)
 
■木下マイスター東京
水谷隼
張本智和
松平健太
田添健汰
大島祐哉
田添響
 
 T.T彩たまの柏原哲郎代表は「初代王者を目指します」と宣言するとともに、「卓球を通じて、埼玉を世界的なブランドにしたいです。そうして、埼玉の経済にも好影響を与えられるようになっていきたいです」と夢を語っている。
 
 木下マイスター東京の水谷隼選手は、Tリーグへの意気込みをこう語る。
「今シーズンは4チームですが、周囲からも木下が一番強いのではないかと言われてるので、その期待に応えて初代チャンピオン目指してがんばりたいと思います。もちろん自分の出る試合は全勝を目標にがんばりますし、見に来てくださった方にいいプレーを見せたいという気持ちはすごく強く持っています」
 
 ここで、Tリーグの試合方式に触れておこう。Tリーグの試合方式は1複3単の団体戦。1番にダブルス(3ゲームスマッチ)、2〜4番にシングルス(5ゲームスマッチ)という独自の順番で行われる。ダブルスは3ゲームスマッチ、シングルスは5ゲームスマッチで行われ、独自ルールとして、各マッチの最終ゲームはポイント6対6からスタートする。
 試合は必ず4番まで行われる(3番までの結果が3-0のでも4番まで行われる)。4番まで行って2-2になった場合のみ、延長戦としてシングルスが行われるが、この延長戦のシングルスは1ゲームマッチで行う。
 
 Tリーグで卓球界に新たな幕が開く。開幕戦の模様は卓レポでも報道する。お楽しみに。
 
 
文=川合綾子 写真=佐藤孝弘

Recommendおすすめ記事

■トピックスの新着記事

■トピックスのカテゴリ一覧

Rankingランキング

■トピックスの人気記事

Page Top