1. 卓球レポート Top
  2. トピックス
  3. 選手情報
  4. 卓球 斎藤清さんが明治大総監督に

卓球 斎藤清さんが明治大総監督に

 斎藤清さんが明治大学卓球部の総監督に就任することが決まった。斎藤清さんは1962年9月30日生まれ、山形県立川町出身。左利きのペンドライブ型で、全日本卓球選手権大会の男子シングルスで8度の優勝を誇る。ダブルスでは、渡辺武弘さんとの男子ダブルスで全日本卓球選手権大会を4度制し、混合ダブルスでも5度の全日本優勝を遂げている。また、全日本卓球選手権大会男子シングルスの勝利数で、101勝という最多記録を持っている。国際大会では、世界卓球選手権大会男子シングルスベスト8、アジアカップ優勝、ソウルオリンピック出場などの実績を持つ。

「学校で一番になるには学校で一番の努力を、県一、日本一、世界一になるには県、日本、世界で一番の努力をしなければならない」という哲学を実践し、数々の大記録を打ち立ててきた斎藤さんのもとで、明治大学卓球部がどのような活躍を見せてくれるのか、注目したい。

※写真は平成21年度全日本卓球選手権大会の斎藤清さん。この大会で全日本男子シングルス101勝目を挙げた

HISTORY OF TABLE TENNIS 斎藤清選手のラケット

斎藤清選手が昭和57年度の全日本卓球選手権大会で4冠王に輝いた時のラケットを紹介します。
\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■トピックスの人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■トピックスの新着記事