1. 卓球レポート Top
  2. トピックス
  3. 選手情報
  4. 卓球 O.アサールが若手発掘プロジェクトのアンバサダーに

卓球 O.アサールが若手発掘プロジェクトのアンバサダーに

 オマー・アサール(エジプト/写真左)が、エジプトの「ナショナル ユース タレント プロジェクト」のアンバサダーに任命された。エジプトの青少年スポーツ大臣と会談し、アンバサダーに任命されたO.アサールは、次のようにコメントしている。

「エジプトのナショナル ユース タレント プロジェクトのアンバサダーを務めることになり、大変光栄に思っております。この素晴らしいプロジェクトを通じて、母国がより多くの若い才能を発掘する手助けをすることは、私にとって大きな責任です。
 エジプトには素晴らしい歴史があり、特に私たちの愛するスポーツである卓球において、より多くの才能あるアスリートを生み出すことは、価値があると信じています」

  東京オリンピックの男子シングルスでベスト8に入り、先だって開催されたアフリカカップで2度目の優勝を果たしたO.アサール。大会後にはこう語っていた

「アフリカの選手たちは素晴らしい可能性を持っていると思います。私の夢の一つは、ドイツ、日本、中国を訪問した際に学んだことを、アフリカの選手たちに伝えることです。アジアやヨーロッパの選手たちがいかにプロフェッショナルでよく訓練されているかを目の当たりにしてきました。私たちの国々でも、少しずつ同じような環境を整えていけば、より良い選手、より良い結果を生み出すことができると信じています」

 アフリカのレジェンド的存在であり、多くの選手のロールモデルとなっているO.アサール。彼が自らの経験と見識を生かして、若い才能の発掘・育成にどのような手腕を振るうのか、楽しみにしたい。

卓球 アフリカカップ O.アサールとゴーダが優勝

アフリカカップが2022年5月26〜28日にラゴス(ナイジェリア)で開催された。男子シングルスはO.アサール(エジプト)が優勝。2019年大会以来、2度目の優勝となった。女子シングルスは14歳のゴーダ(エジプト)がアフリカカップ最年少優勝を遂げた。(写真提供=ITTF-AFRICA)
\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■トピックスの人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■トピックスの新着記事