1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国際大会
  4. ワールドツアー・ジャパンオープン
  5. ライオンジャパンオープン最終日③ 【女子シングルス】陳夢が決勝の舞台へ

ライオンジャパンオープン最終日③ 【女子シングルス】陳夢が決勝の舞台へ

女子シングルス準決勝第2試合は陳夢(中国)がハン・イン(ドイツ)のカットを粘り強く打ち抜いて勝利。決勝進出を決めた。
 
陳夢がハン・インを破って決勝進出

ハン・インは陳夢の粘りのカット打ちの前に敗戦

 過去の対戦成績は陳夢が3勝2敗の両者による一戦。直近では2月のカタールオープンで対戦しており、そのときは陳夢が4対2で勝利を収めている。
 第1ゲームは序盤から陳夢がハン・インの ミドルを突いた攻撃で得点を重ねて9-3と大きくリードした。その後、陳夢はイージーなミスが続いて点差を縮められるも、ロングサービスからの展開で2連続得点。嫌な流れを断ち切り、11-7でゲームを先制した。
 第2ゲームは陳夢のドライブ、ツッツキにミスが続いてリードを許す展開となるが、終盤は再びロングサービスからの展開で陳夢がゲームポイントを握ると、最後はハン・インのカットが浅くなったところを強打して2ゲームを連取した。
 続く第3ゲームも奪った陳夢だが、第4ゲームはハン・インのキレのあるカットにミスが目立ち7-11で落とした。
 陳夢は第5ゲーム、ロングサービスからハン・インのミドルを突く攻撃でゲームの主導権を握る。一方のハン・インは陳夢がつないできたボールをバックプッシュで押し込むなど、前陣でプレッシャーをかける。しかし、気を引き締め直した陳夢を崩すには至らず、ゲームカウント4対1で陳夢が勝利。陳夢は今年2月のカタールオープンに続く優勝を狙い、決勝で孫穎莎(中国)と対戦する。
 


<女子シングルス準決勝>
陳夢(中国) 7,8,8,-7,5 ハン・イン(ドイツ)

今大会の模様は卓球レポート8月号(7月20日発売)に掲載

公益財団法人日本卓球協会:http://www.jtta.or.jp
ライオン卓球ジャパンオープン荻村杯2017:http://japantabletennis.com/japanopen2017/
国際卓球連盟(ITTF):http://www.ittf.com/

Recommendおすすめ記事

■大会の新着記事

■大会のカテゴリ一覧

Rankingランキング

■大会の人気記事