1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国内大会
  4. 全日本卓球(一般・ジュニア)
  5. 平成29年度
  6. 全日本卓球2018 ジュニア女子のベスト4が決定

全日本卓球2018 ジュニア女子のベスト4が決定

ジュニア女子準々決勝では長﨑美柚(JOCエリートアカデミー)らが勝利してベスト4入りを決めた。


 長﨑は出雲美空(遊学館高)と対戦。コースを突いたバックハンドを主体に2ゲームを連取した長﨑。このまま一気に勝ち切るかと思われたが、第3ゲームからは出雲が長﨑の強打に対して距離をとって対応し、2ゲームを取り返した。苦しい展開となった長﨑だが、最終ゲームは緩急をつけた攻撃で出雲をリードして勝利。昨年のファイナリストが苦しみながらもベスト4へと名乗りを挙げた。

 木原美悠(JOCエリートアカデミー)は菅澤柚花里(ミキハウスJSC)と対戦。菅澤のループドライブに対してミスが出る場面もあったが、2対1で迎えた第4ゲームは8-10から逆転で勝利。準決勝へと駒を進めた。

 木原と同じ中学1年生の大藤沙月(ミキハウスJSC)は岡崎日和(川口総合高)と対戦。第1ゲームこそジュースの接戦を落としたが、第2ゲーム以降は岡崎を左右に揺さぶる展開で逆転勝ちを収めた。敗れた岡崎は「自分の卓球ができず守りに入ってしまった。1ゲーム目のジュースをとれたのは良かったが、次のゲームがダメでした。1度対戦したことがありましたが、今回のほうが厳しかったという印象です。スーパーシードということで1試合ずつ負けないように戦ってきてベスト8まで進めたことは良かったと思います」と大会を振り返った。
塩見真希(四天王寺高)は千葉菜月(遊学館高)と対戦。序盤はピッチの速いラリーで得点を重ねた塩見。ラリーの中での落ち着きが光り、ストレート勝ちで4強入りを果たした。

<ジュニア女子準々決勝>
長﨑美柚(JOCエリートアカデミー) 8,5,-9,-6,9 出雲美空(遊学館高)
大藤沙月(ミキハウスJSC) -17,2,6,6 岡崎日和(川口総合高)
木原美悠(JOCエリートアカデミー) 6,-8,8,10 菅澤柚花里(ミキハウスJSC)
塩見真希(四天王寺高) 5,8,9 千葉菜月(遊学館高)


 

長﨑は苦しみながらも出雲を破って4強入り
 
木原は菅澤に勝利して初の準決勝進出

大藤は豪快なフォアハンドで岡崎に勝利

塩見は落ち着いた試合運びで勝ち上がった


詳しい情報は日本卓球協会ホームページに掲載されています。
日本卓球協会:http:/www.jtta.or.jp
全日本卓球(特設サイト):http://www.japantabletennis.com/zennihon2018

卓レポ.comでは、連日の熱戦の模様をウェブサイトとツイッター(http://twitter.com/takurepo)で配信します。
全日本選手権大会の特集は卓球レポート3月号(2月20日発売号)に掲載します。

 

\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事