1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国内大会
  4. インターハイ
  5. 富山インターハイ2021
  6. 富山インターハイ 4シードが順当にベスト16入り ~男子学校対抗1・2回戦~

富山インターハイ 4シードが順当にベスト16入り ~男子学校対抗1・2回戦~

 2021年8月12日~17日、富山市総合体育館(富山県)にて第90回全国高等学校卓球選手権大会(インターハイ)が開催されている。大会2日目は男子学校対抗1~2回戦が行われ、強豪チームが順当に3回戦へ勝ち進んだ。

王者・愛工大名電は圧倒的な力を見せつけて緒戦通過。写真は濵田(左)・吉山のダブルス

野田学園は前半で1点を失うも徳田が単複で盛り返した

注目の一戦となった希望が丘対鶴岡東は希望が丘に軍配。写真は4番で勝負を決めた道廣

遊学館は高田の挑戦を退け3回戦へ。写真は三浦(左)・管のダブルス

長野工業が上宮を破る快挙。写真はラストで勝利を挙げた原田

東山は育英に苦戦を強いられるもベスト16入り。写真は星(左)・佐藤のダブルス

地元富山の富山商業は松徳学院に敗れ2回戦敗退

 男子学校対抗は、各チームともプレーする選手、ベンチとも大きな声を挙げることなく、応援も拍手のみという感染対策が徹底され、一昨年までの熱気は影を潜めている。だが、静けさの中にも勝利への強い気持ちを秘めた選手たちのプレーの熱さはいつもと変わらない。
 そんな中、2回戦で圧倒的な力を見せつけたのが5連覇を目指す愛工大名電(愛知)だ。1番、2番で篠塚と谷垣、3番で濵田/吉山といずれの試合も危なげない内容で北陵(佐賀)を破り、初戦を勝利で飾った。
 一方、初優勝を狙う第2シードの野田学園は、東京の実力校・実践学園と対戦。野田学園は前半で芝が高橋に1点を落とすも、徳田がダブルス、4番で取り返し、嫌なムードを断ち切り3回戦進出を決めた。
 シードの鶴岡東(山形)の下に入った希望が丘(福岡)だが、選手もベンチも声と気迫でチームを盛り上げるタイプの鶴岡東はプレーに勢いがつかなかったか、夏の風物詩とも言える鶴岡東らしい粘り強いプレーを見せることなく姿を消した。
 優勝候補の一角、遊学館(石川)は、高田(三重)のエース前出に1点を奪われるも、堅実なプレーで3回戦進出。

 この他、長野工業(長野)が上宮(大阪)を破る殊勲を挙げた。長野工業は接戦となったダブルスを制し、勝利をたぐり寄せ、ラストの原田がベスト16入りを決めた。
 東山(京都)は育英(兵庫)に苦戦を強いられたが、星/佐藤のダブルスがゲームオールの接戦をものにして、4番原が集中したプレーで勝利を決めた。
 地元富山の富山商業は1回戦で甲府工業(山梨)を破り初戦の壁を打ち破ったが、2回戦突破はならなかった。

●男子学校対抗3回戦の対戦カード
愛工大名電(愛知) - 開志国際(新潟)
松徳学院(島根) - 東山(京都)
静岡学園(静岡) - 東海大管生(東京)
長野工業(長野) - 遊学館(石川)
希望が丘(福岡) - 日南学園(宮崎)
安田学園(東京) - 明徳義塾(高知)
明豊(大分) - 関西(岡山)
出雲北陵(島根) - 野田学園(山口) 

卓レポツイッターでも速報を配信予定です。ぜひご覧ください!

詳細な大会記録はこちら
卓球 (8月13日) | 北信越総体 2021https://kirokukensaku.net/0IH21/discipline_060_20210813.html

(取材=佐藤孝弘/猪瀬健治)



\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事