1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国内大会
  4. 全日本卓球選手権(団体の部) ~男子は東京アートが優勝!~

全日本卓球選手権(団体の部) ~男子は東京アートが優勝!~

全日本卓球選手権(団体の部)、通称・全日本総合団体が10月15~17日、栃木県鹿沼市TKCいちごアリーナ(鹿沼総合体育館)で開催。
男子団体は東京アートが優勝し、前回大会に続いて連覇を達成した。

【男子団体優勝】東京アート

前回大会に続き、東京アートが連覇達成!

いぶし銀のプレーでチームを引っ張った高木和

ほとばしる気迫で若手に立ちはだかる小西。まだまだ強い

3番を任された坪井は切れ味鋭いプレーで期待に応えた

優勝を決め、小西に抱きかかえられる高木和


【男子団体決勝】
東京アート 3-2 愛知工業大
高木和 4,-8,-6,-4 曽根○
○小西 9,3,9 田原
○坪井 10,10,9 中村
小西 -7,-8,5,-9 曽根○
○高木和 8,12,7 田原

 男子団体は東京アートが制し、前回(2019年鹿児島大会。2020年三重大会はコロナ禍により中止)に続いて連覇を果たした。
 東京アートは、準々決勝で日鉄物流ブレイザーズとのラストまでもつれる激戦を制すと、準決勝で協和キリンをストレートで下し、決勝へ進出。
 決勝の愛知工業大戦ではエースの曽根に2点を奪われ、ラストまで迫られたが、最後は高木和がベテランらしい安定感のあるプレーで田原を下し、優勝を決めた。
 今大会は男女を問わず、コロナ禍の中、国際大会出場による隔離期間中などの理由により、ベストな布陣で臨めなかったチームが多かった。東京アートも、主軸である村松雄斗を欠いたが、小西、高木和のベテラン勢が持てる経験と技を出し切って奮戦。3番を任された坪井も先輩たちにしっかり続き、見事に栄冠を勝ち取った。

■東京アート・大森隆弘監督のコメント
「終わってみたら、勝つべき選手が勝ってくれました。今回は戦力が本来のものじゃなかったチームが多かったので、その中で優勝できてすごくうれしかったですし、チーム自体が久しぶりの優勝だったので、それも本当によかったなと思います。
 小西の2点はとってもらいたい2点でしたし、卓(高木和)にしても今回は相手チームのエースに前半で点を取る場面があったので、すごくいい状態になっていると思います。
 全体を通しては協和キリンとの準決勝1番の卓と平野、決勝3番の坪井の勝ちが大きかったですね。協和キリン戦は3番の坪井に2−0で回すのと1−1か0−2で回すのとでは全然変わってきます。協和キリン戦の3番で坪井が1勝できたことが決勝にもつながったと思うので、そういう意味でも協和キリン戦1番の卓の勝利は大きかったなと思います」

【男子団体2位】愛知工業大
学生らしい勢いのあるプレーで決勝へ勝ち上がった

曽根は鋭いバックハンドでチームを牽引

変化の激しい巻き込みサービスからの攻めが光る田原


 2位の愛知工業大は、エースの曽根がチームを牽引し、ビッグサーバーの田原、動きの良い中村が後に続くオーダーで決勝進出。決勝では曽根が2点を奪うも、東京アートの豊富な経験に最後はかわされてしまったが、木造勇人、田中佑汰の主軸を欠く中、インカレ王者としての意地と層の厚さを見せた。

【男子団体3位】協和キリン
協和キリンは決勝進出ならず

ポイントゲッターとして活躍した地元栃木県出身の平野



【男子団体3位】明治大
愛工大名電高の挑戦を退けて表彰台


宮川は気迫でチームを引っ張った


 協和キリンは、準々決勝でクローバー歯科カスピッズを下して準決勝へ進出するも、東京アートによもやのストレートで敗戦。1番の平野が高木和を下していれば勝敗はもつれたが、平野が競り負け、万事休す。

 もう一方の3位は明治大。宇田幸矢、戸上隼輔の2大エースを欠く中、宮川、西のサウスポーコンビを中心に勝ち上がったが、準決勝の愛知工業大には1点を奪うにとどまった。

 そのほか、ジュニアナショナルチームが予選リーグを1位で勝ち上がり、ベスト8へ入った。実業団や大学生に交じっても遜色ないプレーを見せた松島輝空はもちろんだが、日鉄物流ブレイザーズ戦で勝ち点を挙げたホープス王者の川上流星の活躍が光った。

非凡なプレーを見せた川上。将来が非常に楽しみだ

詳しい記録はこちらから
日本卓球協会大会ページ:jtta.or.jp/tour/860

(取材=猪瀬健治)

\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事