1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国内大会
  4. 全日本卓球(一般・ジュニア)
  5. 2022年
  6. 2022年全日本卓球 ジュニア女子は張本、面手の中学生二人がベスト4

2022年全日本卓球 ジュニア女子は張本、面手の中学生二人がベスト4

 2022年(令和3年度)全日本卓球選手権大会(一般・ジュニアの部)が1月24日から30日まで東京体育館で開催される。
 大会3日目はジュニア女子の4回戦〜準々決勝(6回戦)までが行われ、ベスト4が出そろった。

【ベスト4に勝ち上がった選手】

威力のある両ハンドが魅力の由本

多彩な戦型の選手を倒し、対応力の高さを見せた張本

前陣での打ち合いにめっぽう強い面手

木原は盤石なプレーでベスト4入り

 
 第1シードの大藤沙月(四天王寺高)が棄権したパートを勝ち上がったのは、由本楓羽(香ヶ丘リベルテ高)。持ち味であるパワフルな両ハンドで、スーパーシードの青井さくら(明徳義塾中・高)を準々決勝で下した試合は見応えがあった。

 中学1年生の張本美和(木下アカデミー)もベスト4入りを果たした。4回戦で優勝候補の一角・小塩遥菜(JOCエリートアカデミー/星槎)のカットを攻略すると、5回戦でバック面に貼ったツブ高ラバーを駆使する平野亜子(甲府西高)、準々決勝ではパワフルなプレーが持ち味の赤江夏星(香ヶ丘リベルテ高)と、多彩な戦型の選手を連破し、中学生離れした対応力の高さを見せている。「ジュニア女子は本当に優勝を狙っているので、1球1球集中して、悔いのないプレーをしたい」と張本。明日に懸ける意気込みは相当なものだ。

 張本と同じ中学生の面手凜(山陽学園中)もベスト4へ勝ち上がった。前陣での打ち合いに強く、5回戦では優勝候補の白山亜美(明徳義塾中・高)を下した伊藤詩菜(ミキハウスJSC)、準々決勝でスーパーシードの原芽衣(四天王寺高)を下したプレーは勢いに乗っており、準決勝での戦いぶりが楽しみだ。

 昨年、優勝候補に挙げられながら初戦敗退を喫した木原美悠(JOCエリートアカデミー/星槎)は、危なげないプレーでベスト4入り。「ジュニア女子では納得がいく試合といかない試合があったが、明日に向けて今日見つけた課題を克服して臨みたい」と万端の準備で頂点を狙う。

【ベスト8入りした選手】

青井さくら(明徳義塾中・高)は、由本のパワーに屈した

赤江夏星(香ヶ丘リベルテ高)は強打でベスト8入り

速攻が魅力の原芽衣(四天王寺高)。面手とのたたき合いに敗れた

シャープな攻撃が光る首藤成美(希望が丘高)


 

(まとめ=卓球レポート)

卓レポツイッターでは大会の速報をお届けしています。

詳しい試合の結果は大会公式サイトでご確認ください。
全日本卓球:https://www.japantabletennis.com/AJ/result2021/
\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事