1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国内大会
  4. 全日本卓球(一般・ジュニア)
  5. 2022年
  6. 2022年全日本卓球 ジュニア男子はベスト4が出そろう

2022年全日本卓球 ジュニア男子はベスト4が出そろう

 2022年(令和3年度)全日本卓球選手権大会(一般・ジュニアの部)が1月24日から30日まで東京体育館で開催される。
 大会3日目はジュニア男子の4回戦〜準々決勝(6回戦)までが行われ、ベスト4が出そろった。

【ベスト4に勝ち上がった選手】

鈴木は第1シードを守ってベスト4

集中力の高いプレーを続けている吉山

切れのある両ハンドが魅力の三木

松島は充実のプレーでベスト4入り

 
 第1シードの鈴木颯(愛工大名電高)は、4回戦で浅見勇志(希望が丘高)にゲームオールまで迫られるも、そこを切り抜けると安定感抜群のプレーでベスト4へ勝ち上がった。昨年は惜しくも決勝で敗れているだけに、狙うは優勝しかないだろう。

 準決勝で鈴木と相対するのは、同僚で全日本ジュニア男子V2を狙う吉山僚一(愛工大名電高)。4回戦では藤元駿(明徳義塾中・高)にゲームオールまで迫られてひやりとしたが、5回戦では弟の吉山和希(愛工大名電中)、準々決勝では飯村悠太(野田学園高)に完勝し、調子を上げてきている。鈴木との準決勝は、激しい同士打ちになりそうだ。

 三木隼(野田学園高)は、準々決勝で坂井雄飛(愛工大名電中)に競り勝って表彰台。野田らしい両ハンドの切れ味を備えた選手で、明日の準決勝でも大暴れしそうだ。

 盤石のプレーを続けているのが、松島輝空(星槎中)。準々決勝までの4試合で落としたゲームは1と、年長の選手がひしめくトーナメントで強烈な存在感を放っている。「明日は自分より格上の選手が多くいるので、向かっていく気持ちで1球ずつ頑張りたい。目標は、ジュニア男子では絶対に優勝すること、男子シングルスではランク入りを目指して頑張りたいです」と準々決勝を終えた後の松島。まずはジュニア男子優勝という一つ目の目標に向かって、明日は猛進する構えだ。

【ベスト8入りした選手】

思い切ったプレーでノーシードから勝ち上がった岩井田雄斗(野田学園高)

順調な勝ち上がりを見せていた飯村悠太(野田学園高)は吉山に完敗

素早いフットワークで三木と接戦を演じた坂井雄飛(愛工大名電中)

ダイナミックな両ハンドが魅力の徳田幹太(野田学園高)


 

(まとめ=卓球レポート)

卓レポツイッターでは大会の速報をお届けしています。

詳しい試合の結果は大会公式サイトでご確認ください。
全日本卓球:https://www.japantabletennis.com/AJ/result2021/
\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事