1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国内大会
  4. その他の国内大会
  5. 全国ホープス卓球大会 男子団体は羽佳卓球倶楽部が初優勝!

全国ホープス卓球大会 男子団体は羽佳卓球倶楽部が初優勝!

 
 小学生チームの日本一を決める、ロート製薬杯 第40回全国ホープス卓球大会が、8月13〜15日まで、東京体育館で開催。
 大会最終日は男子団体準々決勝〜決勝までが行われ、羽佳卓球倶楽部(東京)が初優勝を果たした。

優勝 羽佳卓球倶楽部(東京)

接戦をくぐり抜けて初優勝!

T.T彩たまとの準決勝ではラストで北島が踏ん張った

気迫のプレーでチームを盛り上げた石塚

勝負強さを見せた長谷部(左)/宮澤。優勝に大きく貢献

決勝ラストで競り勝った宮澤、吠える

優勝を決めた宮澤を迎えるベンチ

 
▼男子団体準々決勝の結果
STライトニング(富山) 3-1 礼武道場(東京) 
宇土クラブ(大分) 3-2 弘前卓球センター(青森)
T.T彩たま(埼玉) 3-2 Y.Y LINK(岡山)  
羽佳卓球倶楽部(東京) 3-1 フェニックス卓球クラブ(福井)

▼男子団体準決勝の結果 
宇土クラブ 3-2 STライトニング  
羽佳卓球倶楽部 3-2 T.T彩たま 

▼男子団体決勝の結果
羽佳卓球倶楽部 3-2 宇土クラブ
○北島 3,8,2 長野
 石塚 -7,6,-6,-5 中野○
○長谷部/宮澤 7,-7,9,-6,4 長野/神原
 北島 -4,5,-9,5,-6 中野○
○宮澤 10,7,-11,7 神原


 男子団体は、接戦をくぐり抜けて羽佳卓球倶楽部(東京)が初優勝を果たした。
 T.T彩たま(埼玉)との準決勝ではラストまでもつれたが、北島が疋野とのゲームオールの息詰まる接戦を気迫で乗り切って決勝へ。
 決勝で対戦したのは、宇土クラブ(大分)。宇土クラブも準々決勝の弘前卓球センター(青森)、準決勝のSTライトニング(富山)をともにラストまでもつれる接戦で下す勝負強さを見せており、競り合いが予想されたが、その通りの大熱戦になった。
 羽佳卓球倶楽部はトップの北島、3番のダブルスを取るも、宇土クラブの5年生エース・中野に2点を奪われ、優勝の行方はラストの宮澤対神原へ。試合は神原が果敢に両ハンドで攻め、宮澤がブロックとカウンターで応じる展開で進んだが、要所でミスの出なかった宮澤が競り勝ち、羽佳卓球倶楽部が頂点に立った。

■羽佳卓球倶楽部・白山正之監督のコメント
「数年前から(この大会で優勝するために)ダブルスの練習をしたり、コツコツ準備してきました。コロナで(全国ホープスが)中止になった年もありましたが、本当に(練習を)よく頑張ってきました。
 苦しい場面が何回もありましたが、それを乗り越える子供たちの成長を見て、面白かったというか本当に楽しかったです。毎日コツコツやって、最高の結果につながって良かったと思います」

2位 宇土クラブ(大分)

接戦を物にして決勝進出

5年生エースの中野。両ハンドの力強さ、安定性は大会随一

弘前卓球センターとの準々決勝ラストで勝利した神原

 2位の宇土クラブは、準々決勝、準決勝とラストまでもつれる接戦を制して決勝進出。決勝も羽佳卓球倶楽部にラストまで食い下がったが、わずかに及ばなかった。
 優勝には届かなかったが、中軸として活躍した中野、神原は5年生だけに、来年は必勝を期してくるだろう。

3位 T.T彩たま(埼玉)

準々決勝でY.Y LINK(岡山)に競り勝って表彰台

守護神・疋野は準々決勝ラストで競り勝ったが、準決勝で惜敗

3位 STライトニング(富山)

5年生中心のメンバーで4強

パワフルな両ハンドでチームを引っ張った柴田洸


 3位にはT.T彩たま。選手たちはTリーグのジュニアチームらしい堂々たるプレーを見せたが、羽佳卓球倶楽部にほんのわずか及ばず。
 もう一方の3位、STライトニングは、サウスポーエースの柴田洸を中心に勝ち上がったが、宇土クラブに惜しくも競り負けた。しかし、宇土クラブ同様、柴田洸、菊池ら主軸が5年生だけに来年が楽しみなチームだ。

詳しい大会の記録はこちら
公益財団法人日本卓球協会:https://jtta.or.jp/tour/5766

(取材=卓球レポート)



\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事