1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国内大会
  4. 全日本卓球(一般・ジュニア)
  5. 2023年
  6. 2023年全日本卓球 男子シングルス決勝は、戸上対張本のカードに

2023年全日本卓球 男子シングルス決勝は、戸上対張本のカードに

 
 2023年(令和4年度)全日本卓球選手権大会(一般・ジュニアの部)が1月23日から29日まで東京体育館で開催される。
 大会最終日は男子シングルス準決勝が行われ、戸上隼輔(明治大)と張本智和(IMG)が決勝へ進出した。

戸上は強気の攻めを貫き、接戦を制した

篠塚は終盤にミスが出て戸上に振りきられた

バック対バックの安定感で曽根にまさった張本

張本に敗れるも、とんでもないバックハンドをたびたび見せた曽根


▼男子シングルス準決勝の結果
戸上隼輔(明治大) -8,-6,3,8,7,-7,7 篠塚大登(愛知工業大) 
張本智和(IMG) 11,7,6,-9,8 曽根翔(T.T彩たま) 

 戸上対篠塚は、ゲームオールにもつれる大接戦になったが、戸上が勝利。戸上は序盤、篠塚の巧みなコース取りと守備に2ゲームを連取されるが、第3ゲームからラケットを振り切れるようになり、逆転で篠塚を振り切った。「序盤は守りで点が取れていたんですけど、追いつかれてからは相手に攻めこまれてしまい、ミスも出てしまった」と篠塚。
 勝った戸上は、連覇をかけて決勝で張本と対戦する。

 もう一方の準決勝、張本対曽根は、張本が勝利。バックハンドが得意な両者の試合は予想通り、バック対バックの展開になったが、「何本でも返ってくるだろうと思って試合には入ったんですけど、競っているところで取りきれなかったことが敗因です」と曽根が振り返るように、曽根の強烈なバックハンドをしっかり返し、よりミスの少なかった張本がゲームカウント4対1で曽根を下し、決勝へ進出した。
 
 このあと15時から行われる決勝の組み合わせは以下の通り。

▼男子シングルス決勝の組み合わせ
戸上隼輔(明治大) 対 張本智和(IMG)

卓レポツイッターでは大会の速報をお届けしています。

詳しい試合の結果は大会公式サイトでご確認ください。
全日本卓球:https://www.japantabletennis.com/AJ/result2022/

(まとめ=卓球レポート)


\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事