1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国際大会
  4. その他の国際大会
  5. 卓球 ドイツ選手権大会2連覇 ダン・チウのコメント

卓球 ドイツ選手権大会2連覇 
ダン・チウのコメント

2023年3月25〜26日にニュルンベルクで開催されたドイツ選手権大会で、男子シングルス2連覇を遂げたダン・チウ(ドイツ)からコメントが届いた。

写真はダン・チウ(右)と女子シングルス優勝のヴィンター
写真提供=ETTU(ヨーロッパ卓球連合)


ーー前回大会の優勝者であり、ヨーロッパチャンピオン世界ランキング9位のトップ選手として臨んだ今回のドイツ選手権大会は、昨年とは異なる状況だったと思いますが、大会を振り返ってください。

 今回のドイツ選手権大会は、私にとっては、いつもと全く異なる状況下で臨まなくてはならない大会でした。
 前大会の優勝者であり、昨年ミュンヘンで行われたヨーロッパ選手権大会でも優勝したことで、今大会の優勝候補と見られていたことがその要因です。しかし、ドイツは国内に強豪選手が多くおり、さらにナショナルチームの練習ではいつも一緒に練習しているメンバーもいるので、全員に勝利することは常に難しく、1つ1つの試合がタフでした。ですから、今回シングルスとダブルスのタイトルを取ることができたのは、私にとって、とても喜ばしいことでした。

ーーパトリック・フランチスカとの決勝は接戦でした。どのような気持ちでプレーしましたか? また、勝因は?

 決勝のパトリックとの試合は大接戦でした。彼はとても強い選手ですので、接戦になりました。彼は国内の初タイトルを取りたいという気持ちが強かったので、私は、とにかく積極的なプレーをすること、出足から最高のパフォーマンスを出すことを自分自身に言い聞かせました。パトリックにハイレベルな状態でプレーされてしまうと、勝つことがとても困難になるからです。
 勝因ですが、パトリックに時間的余裕を与えると、パワーで押されてしまい勝つことが難しくなってしまうので、試合では全体を通して積極的にプレーすることと、ミスを恐れないで積極的に攻めることが鍵だと思っていました。

ーー今年の目標をお聞かせください。

 私の今年の目標は去年とは変わりました。現在、世界ランキング8位となり、新たに自分自身の最高順位を更新することができました。とてもうれしく思っています。
 今後に開催される大きな大会として、ダーバンで開催される世界卓球選手権大会がありますが、メダルの獲得、もしくはさらにその先へ行けることを目指しています。それ以外にも大会があるので、私にとって常に重要なのは、自身のレベルアップだと思っています。ですから、多くの練習を重ねていく必要があります。
 最大の目標として、パリのオリンピックに出場することがあります。世界ランキング8位であれば、出場は問題ないと思われるかもしれませんが、ドイツにはたくさんの高いランキングの選手がいますし、どの選手もとても強いので、オリンピックに出場してメダルを目指すことは、私にとって非常に高い目標です。

\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事