1. 卓球レポート Top
  2. 技術・戦術
  3. 威力王!
  4. 威力王!今回のチャレンジャー 宇田幸矢、戸上隼輔

威力王!今回のチャレンジャー 宇田幸矢、戸上隼輔

 トップ選手たちの打球をハイスピードカメラで解析し、その威力を競う新企画。トップ選手たちの打球を数値に置き換えて可視化することで、卓球の新たな一面に迫ります。
 第3回は、宇田幸矢選手と戸上隼輔選手(ともに明治大)がチャレンジしてくれました。

めちゃめちゃ自信があります!/宇田
これも一種の大会。全力で1位を狙いたい/戸上

--これまで登場した選手たちから威力王候補に挙げられたお二人ですが、それぞれ意気込みをお聞かせください

宇田 今のトップが大矢さん(大矢英俊/ファースト)の106という記録なので、それを大きく越えたいと思います。

--自信のほどは?

宇田 自信はめちゃめちゃあります、はい。

--それは楽しみですね。戸上選手はいかがですか?

戸上 この威力王も一種の大会だと思っているので、全力を尽くして1位を狙いたいと思います!

--お互い優勝候補の呼び声が高いですが、ライバルとして意識はされますか?

宇田 戸上のイメージはすごくボールが速くてスピードがあるので、回転で上回って記録を大きく出したいと思います。

戸上 でも、回転では優勝狙えないって聞いたんで、多分だめです(笑)

宇田 そんなことないですよ(笑)

--分かりました、結果を楽しみにしています。計測を担当するバタフライ研究開発部スタッフの臼井信悟さん、築地佑太さんからも一言お願いします

臼井 前回前々回の動画のコメント欄にも「宇田選手と戸上選手をぜひ見てみたい」という声が多く、それだけ皆さんの期待も高いと思うので、ぜひすごいボールを出してほしいと思います。

築地 普段からお二人の試合をよく拝見しますが、すごいボールを打っているので、今日もとてつもないボールが出るんじゃないかと期待しております。

【計測方法】

選手は、送球者がセンターライン付近に送球したロングボールをフォアハンドドライブで打球。その様子をバタフライの研究開発部スタッフがハイスピードカメラで撮影し、打球のスピード(速度)とスピン(回転数)を計測。スピードとスピン、それぞれのエネルギーを加味したトータルのエネルギーを「威力指数」として算出し、その数値の高さを競う
※スピードの単位は時速、スピンの単位は回転毎秒

二人は前評判通りの数値をたたき出せるか!?

 エントリーナンバー5 

宇田幸矢(うだ ゆきや)。明治大学所属。東京都調布市出身。2020年全日本卓球選手権大会男子シングルス優勝
・ラケット:特注(ZLカーボンシェーク/インナーファイバー仕様)
・フォア面のラバー:ディグニクス05(バック面:ディグニクス05

--それでは、宇田選手、計測をお願いします

優勝候補の宇田、第一打の威力指数は?

パワフルな一打を放ったものの不安な表情(?)の宇田

--よかったんじゃないですか?

宇田 いったかな?いやー、どうだろうなあ?

築地 結果が出ました。速度が79キロ回転数が150回転威力指数が96です。

宇田幸矢選手の計測結果


<参考:現在の威力王の計測結果>
大矢英俊 スピード87/スピン136/威力指数106


宇田 あれ!?全然だめ。(1位の大矢選手の数字と)10も違う。まじかー。スピードが足りないんですかね?

築地 スピードが足りなかったですね。回転はかなり出ていましたが。

戸上 (うれしそうにぼそっと)ふがいないなー。

 エントリーナンバー6 

戸上隼輔(とがみ しゅんすけ)。明治大学所属。三重県津市出身。2022年全日本卓球選手権大会男子シングルス優勝
・ラケット:張継科ALC
・フォア面のラバー:テナジー05ハード(バック面:テナジー05

--続いて、戸上選手、計測をお願いします

優勝候補の呼び声高い戸上の一球入魂!

--かなり速いボールですが、いかがですか?

宇田 大丈夫、いったんじゃない?

戸上 いやー、(結果を聞くのが)怖くなってきたなあ。分からないもんね。

宇田 やった感覚と違うからね。

築地 お待たせしました、結果が出ました。戸上選手の速度が83キロ回転数が146回転威力指数が103です。

戸上隼輔選手の計測結果

<参考:現在の威力王の計測結果>
大矢英俊 スピード87/スピン136/威力指数106

--おお。現在2位の町飛鳥選手(ファースト)と同じ数値ですね

戸上 悔しいー!!もうどうしたらいいの?何を改善したらいい?

宇田 (戸上の肩に手を回してなぐさめ)

戸上 悔しい、悔しいっす!何が悪いか分からないです。

全力で打球するも威力指数103という結果に途方に暮れる戸上

思うほど数値が伸びなかった二人。
2回目で真価を発揮できるか?

--優勝候補の二人がこのままでは納得いきませんよね?我々も納得いきません(笑)

宇田 全然だめでしたね。でも前回の大矢さんも伸びしろがすごかったので、そこは僕も期待したいなと。(もう1回)やらせてください!

戸上 お願いしまーす!

--仕方がないですね(笑)。もうワントライしましょう。それでは、宇田選手、2回目お願いします。

スピード重視の打法に変更した宇田。結果はいかに!?


--今のは良かったんじゃないですか?

築地 見た目では、かなりいったと思います。

宇田 いってて!ほんとにお願い!ほんとにお願い!

戸上 (軌道が)直線的だったよ。

宇田 普段、ああいうボール打たないからなあ。(大矢選手が出した)106がなかなかレベルが高いことを知りました。

築地 結果が出ました。速度が85キロ回転数が141回転威力指数が103です。

宇田幸矢選手の計測結果(2回目)

<参考:現在の威力王の計測結果>
大矢英俊 スピード87/スピン136/威力指数106

宇田 (崩れながら)うわー、はっはっは。(遠くを見ながら)まじか〜。

戸上 (ダメだなという感じで首振り)

築地 スピードは出ていましたが、回転数が少し低かったですね。

宇田 あれれ〜。

--それでは戸上選手2回目、新記録お願いします!

戸上、渾身の踏み込みで優勝候補の期待に応えられるか?


宇田 結構踏み込んだね。これはいったね。

--手応えはいかがですか?

戸上 フルスイングっす。これが俺の10割、全力っす!これいかないとへこむわー。俺、1回目でいきなり(威力指数が)110くらいいくと思ってたんですよ。

宇田 これで越えられなかったら大矢さん、相当すごいね

築地 はい、結果が出ました。速度が85キロ回転数が150回転威力指数が106です。

戸上隼輔選手の計測結果(2回目)


<参考:現在の威力王の計測結果>
大矢英俊 スピード87/スピン136/威力指数106

戸上 うわーーーーーーーーーーーーっ!なんで?もう1回したい!

宇田 (爆笑)でも、回転数は上がってるんじゃない?

築地 はい。スピードと回転のバランスはかつてないほど高いと思います。

戸上 110はいくと思った......。(大矢選手と)一緒かー。

宇田 一緒は悔しいよね。

戸上 悔しいわー。

煮え切らない表情の二人。戸上は1位タイも納得はいかない様子

まだまだ威力が足りず、出直してきます/宇田
同率1位はちょっと悔しい/戸上

--戸上選手が暫定威力王の大矢選手と同じ106、宇田選手が暫定2位の町選手と同じ103という結果になりました。終えてみていかがですか?

宇田 いやー、いったと思ったんですけど、思ったよりいかなくてなかなか難しかったですね。2回目はスピードに変えてみて記録は伸びたんですけど、まだまだ威力が足りずでした。出直してきます。

戸上 ちょっと悔しいですね、やっぱり。大矢さんもすごく威力ある方なので、張り合えてうれしいんですけど、せっかく数値が出るのに、同率はちょっと悔しいです。

--我々もすごい数値を期待しましたが......。計測担当の臼井さんと築地さんはどう見ましたか?

臼井 威力を出すために試合とは違う打ち方をされていると思うので、そこが威力王という競技の難しさなのかなと感じました。

築地 前回の大矢選手もかなり速いボールでしたが、戸上選手、宇田選手も速さとさらに回転があるボールを打っていましたので、これまでとまた違うボールを見ることができてよかったです。

--同率1位ということで素直に喜べず、締め方が難しいですが、今後、アドバイザリースタッフで威力王候補は誰ですか?

宇田 僕は、有延大夢選手(琉球アスティーダ)に期待しています。

戸上
 僕は松山祐季さん(協和キリン)で。松山さんはフォアハンドがけっこうパワフルなので、期待しつつ楽しんで見たいと思います。

--分かりました。では最後にチャンピオンから一言お願いします。同率1位ですが(笑)

戸上 ちょっと一言余計ですね(笑)。えー、なんですかね、悔しくて悔しくて素直に喜べないです。

宇田 大矢さんが、なかなか越えられないって自分で言ってましたもんね。

戸上 本当だったっすね。でも、これから出る人はみんなプレッシャー感じると思うので、90台が2回出たらやばいです。せめて、100を越す覚悟を持って臨んだ方がいいと思います。

宇田は有延、戸上は松山に期待。果たして新威力王は誕生するのか!?

 計測前は自信をのぞかせていた二人でしたが、思ったほど伸びなかった威力指数に納得がいかない様子でした。とはいえ、戸上選手が前回の大矢選手と同じ威力指数で同点1位、宇田選手が前回の町選手と並んで3位と、強打者の意地を見せてくれました。
 威力王候補の二人が挑んだ今回の計測で、戸上選手と前回の大矢選手が出した「106」という威力指数が、かなり高い数値であることが分かりました。果たして、「106」を越える選手は現れるのでしょうか。
 次回の威力王を楽しみに!

↓動画はこちら

(取材/まとめ=卓球レポート)

これまでの計測結果

スピード スピン 威力指数
1位 戸上隼輔 85 150 106
1位 大矢英俊 87 136 106
3位 宇田幸矢 85 141 103
3位 町飛鳥 81 154 103
5位 松平健太 83 145 102
6位 上田仁 84 138 101
\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■技術・戦術の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■技術・戦術の新着記事