1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国内大会
  4. その他の国内大会
  5. 全中 女子団体は四天王寺中が三連覇!

全中 女子団体は四天王寺中が三連覇!

令和元年8月20~23日まで、滋賀県のウカルちゃんアリーナで(滋賀県立体育館)で第50回全国中学校卓球大会が開催。
大会2日目は女子団体戦の決勝トーナメント(第2ステージ)が行われ、四天王寺中(大阪)が優勝し、三連覇を果たした。

【女子団体】四天王寺中(大阪)が三連覇!

失点はわずか2。四天王寺中が圧巻の強さで三連覇!


●女子団体決勝
四天王寺中(大阪) 3対0 貝塚第二中(大阪)
◯大藤沙月 4,8,9 司千莉
◯横井咲桜 -10,6,9,5 赤江夏星
◯栗山優菜/兼吉優花 4,2,6 篠原夢空/上澤杏音
原芽衣 - 東川陽菜
面田采巳 - 由本楓羽

 女子団体は、四天王寺中(大阪)対貝塚第二中(大阪)の優勝候補同士の大阪対決になった。今年の大阪府大会と近畿大会は貝塚第二中が勝っている。
 注目のオーダーは、四天王寺中のエース・大藤と、貝塚第二中のエース・赤江が外れ、接戦が予想された。
 トップは大藤がサービスからの安定した両ハンドで終始ペースを握り、司の速攻をかわして先制。
 2番は赤江で貝塚第二が取るかと思われたが、四天王寺の横井が素晴らしいプレーを見せた。横井は赤江の威力のあるドライブに対し、伸ばすブロックやコンパクトなスイングのカウンターで応戦。これぞ決勝戦とでもいうべき激しい打ち合いが続いたが、3ゲーム目の競り合いを制した横井がその勢いで4ゲーム目も制し、赤江に勝利。四天王寺中に大きな大きな2点目をもたらした。
 横井の勝利は、3番ダブルスの栗山/兼吉にも火をつけた。栗山がサウスポーの速攻型、兼吉がカット主戦型と変則ペアだが、兼吉がツッツキやカットを厳しく送り、相手のつなぎや強打を栗山が強打やカウンターで決めるパターンがぴたりとはまり、篠原/上澤を翻弄。篠原/上原は、兼吉のボールをつなげば栗山にカウンターを浴び、強打すればミスかカウンターブロックを浴びる苦しい沼から抜け出せない。結果、栗山/兼吉がストレートで勝利し、四天王寺中が三連覇を決めた。
 先に行われたインターハイに続き、全中も制した四天王寺。四天王寺は、今年の夏もヒロインの座を渡さなかった。

2番で横井が値千金の勝利!

貝塚第二は赤江が破れて万事休す

決勝点を挙げた栗山(右)/兼吉。変則連係がピタリとはまった

優勝を決めた栗山と兼吉をベンチが笑顔でお出迎え



●女子団体準決勝
四天王寺中(大阪) 3対0 明徳義塾中(高知)
◯大藤沙月 2,11,-9,8 上澤依央
◯横井咲桜 -10,8,-4,8,6 青井さくら
◯栗山優菜/兼吉優花 7,3,4 上田紫乃/瀬島美咲
原芽衣 - 白山亜美
面田采巳 - 上澤茉央

 3位の明徳義塾中(高知)は、準々決勝で山陽女子中(岡山)を下して表彰台。
 四天王寺中戦では、2番の青井が横井にあと一歩まで迫ったが惜敗。4番には全日本カデットチャンプの白山が控えていただけに、前半での1点が欲しかった。

リズミカルな両ハンドで横井と打撃戦を演じた青井


●女子団体準決勝
◯赤江夏星 4,-6,5,3 岩木仁香
◯東川陽菜 -11,7,9,-7,5 藤田 知子
◯司千莉/上澤杏音 -9,9,6,9 竹内伶/宮内理仲
篠原夢空 - 桧山夏望
由本楓羽 - 武山華子

 もう一方の3位は横浜隼人中(神奈川)。決勝トーナメント1回戦で強豪の就実中(岡山)に3対2で競り勝って表彰台を獲得した。
 貝塚第二中に対しては、2番の藤田がピッチの速い両ハンド速攻で東川にゲームオールと迫ったがわずかに及ばず、ストレートで破れた。

藤田は気迫と速攻で東川に迫ったがわずかに及ばず


卓レポツイッターでも速報を配信。ぜひご覧ください!

第50回全国中学校卓球大会:https://www.zenchu-shiga-takkyu.jp/

(取材=猪瀬健治)

\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事