1. 卓球レポート Top
  2. 大会
  3. 国際大会
  4. 世界卓球
  5. 2022成都
  6. 世界卓球2022成都 男子団体 日本がポルトガルを下し、銅メダル以上確定!

世界卓球2022成都 男子団体 日本がポルトガルを下し、銅メダル以上確定!

 第56回世界卓球選手権団体戦が、中国の成都で9月30〜10月9日にかけて開催される。2020年に開催が予定されていた釜山大会がコロナ禍の影響で、3度の延期の末、中止となったため、世界卓球の団体戦は2018年のハルムスタッド大会以来、4年ぶりの開催となる。
 競技7日目の10月7日は、男子団体準々決勝が行われ、日本がポルトガルを3対1で下し、銅メダル以上を確定させた。

張本が2点取りの活躍で、強豪・ポルトガルを撃破!

戸上が豪打で先制

張本は当たっていたジェラルドに快勝し、日本がメダルに王手

モンテイロが意地を見せ、ポルトガルが1点を返す。及川は粘るも実らず

張本が気迫全開のプレーでフレイタスに勝利

メダルを決めた張本を迎える日本チーム

▼男子団体準々決勝
 日本 3-1 ポルトガル
戸上 -8,6,4,7 フレイタス
○張本 8,5,6 ジェラルド
及川 -6,5,9,-9,-8 モンテイロ○
○張本 -7,7,4,3 フレイタス

 トップの戸上隼輔フレイタスは、戸上が先制を許すが、第2ゲームから持ち味の鋭い両ハンドをさく裂させて日本が先制する。
 2番は、張本智和がジェラルドと対戦。スロベニア戦でヨルジッチを倒し、勢いにのるジェラルドは怖い相手だったが、張本は前陣を譲らずストレートで快勝し、日本が早くもメダルに王手をかける。
 3番で決めたい日本だったが、及川瑞基モンテイロにゲームオールまで食い下がるも、粘り実らず敗れ、勝負は4番の張本対フレイタスのエース対決へ。
 張本は第1ゲームを先制され、嫌な流れになりかけたが、第2ゲームからフレイタスのレシーブをしっかり狙い打ち、鋭い両ハンドも冴えて3ゲーム連取で勝利。
 日本が2016年のクアラルンプール大会以来となるメダル獲得を決めた。

■日本男子・田㔟邦史監督のコメント
 1番は今の戸上の出来なら、サービスからの得点は大丈夫なので、レシーブさえできればと思っていました。1ゲーム目終わって、レシーブミスはYGサービス(逆横回転系差0ビス)に対する1本だけだったので、「大事にいかなくていい」と話しました。ツッツキでもチキータでも好きにしていいと言ったら、チキータからどんどん攻めていけた。打ち合いでは有利でしたから良い試合をしてくれましたね。
 智和(張本)は初めて対戦する相手(ジェラルド)だったので、怖いところはありました。(ポルトガルは)左利きが3人ということで少し嫌でしたけど、レシーブも悪くなかった。戸上がつくった流れに乗って、良い仕事をしてくれました。
 3番の及川は少し緊張してしまったところはありましたが、悪い試合ではなかったので、4番の智和につながったと思います。
 智和は世界卓球でのメダルを取ったことがないので、メダルが欲しいという気持ちが1ゲーム目は表に出過ぎて抑えきれない感じでしたけど、ベンチでひとつひとつのプレーを丁寧にやること、1本1本やることを伝えました。彼の技術力なら問題ないだろうと思っていたので、サービスで得点できていたからうまくゲームを進めることができたと思います。
 明日の準決勝は中国と対戦することになると思いますが、あとギアを2つ3つ上げていきたい。でも、初出場が3人というメンバー構成で、これだけの試合をやってメダル獲得を決めてくれたことは、選手たちをほめてあげたいですね。
 中国と対戦することになったら、それをネガティブにとらえず、挑戦していってほしい。サービス・レシーブでは無理はしなくていいけれど、常に前向きな気持を持って勝負してほしいと思います。

(まとめ=卓球レポート)

\この記事をシェアする/

Rankingランキング

■大会の人気記事

NEW ARTICLE新着記事

■大会の新着記事