2021年06月04日 お知らせ
お客様 各位
株式会社タマス

バタフライ卓球用品の模倣品(偽物)にご注意ください

 平素はバタフライ卓球用品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
 近年、卓球用品に限らず、模倣品(偽物)の流通が社会問題になっております。弊社製品においても、日本および海外にて、ラバー、ラケット、シューズ、アパレル、バッグなどの模倣品の存在が確認されております。特にインターネット上では、一部のショッピングサイトやオークションサイト、フリーマーケットサイト等において、模倣品が多数存在しており、中にはサイト上に真正品の写真が掲載されていても、実際に購入したところ模倣品が届いたという事例もございます。弊社では、これらサイトにおける模倣品の削除申請や模倣品業者への摘発等を強化しておりますが、残念ながら全てを取り締まるのは難しい状況です。

 模倣品は品質・性能等において真正品に劣り、購入されたお客様に被害を与えるものです。また、特許・実用新案・意匠・商標等の知的財産権を侵害するものでもあります。お客様が模倣品を購入されますと、意図せずとも違法行為に関与してしまうことにもなりかねませんので、くれぐれもご注意くださいますようお願い申し上げます。

 なお、お客様が購入された商品またはご購入前の商品について、模倣品かどうかの真贋判定は弊社では行っておらず、また、お客様がご購入された模倣品についても、弊社ではその一切の責任を負いかねますので、悪しからずご了承くださいますようお願い申し上げます。弊社製品をお買い求めいただく際には、バタフライ特別会員店をはじめとする卓球用品専門店・スポーツ用品店にてご購入されることをお勧めいたします。

 また、お客様が誤って模倣品を購入されないためにお役立ていただけますよう、ラケットとラバーについて代表的な模倣品の事例を以下にご紹介いたします。ご購入の際には十分にご注意くださいますようお願い申し上げます。


■ラケットの模倣品の事例

20210604_1.jpg
模倣品はブレード部分の印刷が粗雑な場合があります
(左が模倣品、右が真正品)


20210604_2.jpg
模倣品はブレード部分のシリアルナンバーのフォントが異なる場合があります
(左が模倣品、右が真正品)


20210604_3.jpg
模倣品はレンズの色合いが異なったり、粗雑な場合があります
(左が模倣品、右が真正品)


20210604_4.jpg
模倣品はグリップエンドのプレート部分が傾いていたり、粗雑な場合があります
(左が模倣品、右が真正品)


■ラバーの模倣品の事例
ラバーについては、テナジー シリーズを中心に模倣品が確認されております。以下をご参照ください。

≫【重要】テナジー・シリーズの模倣品(偽物)にご注意ください(2012年7月19日掲載)