バタフライ・オンラインショップ
2025年07月08日 プレスリリース

キャリア教育教材「おしごと年鑑2025」に協賛

卓球を広める仕事を知るきっかけに

20250708_1.jpg
出典:朝日学生新聞社おしごと年鑑2025

「バタフライ」ブランドを展開する株式会社タマスは、朝日新聞社・朝日学生新聞社が発行する小・中学生向けキャリア教育教材「おしごと年鑑」に3年連続で協賛しました。

「おしごと年鑑」では、子どもにもわかりやすい視点から協賛企業の仕事内容が紹介されています。当社は2025年版で、「卓球を広める仕事」という視点で、卓球の普及活動にスポットライトを当てました。

2023年は「卓球がどんなスポーツなのか」、2024年は「トップレベルの選手を支える仕事」を紹介してきましたが、新たに「卓球というスポーツをもっと多くの人に知ってもらい、楽しんでもらうための活動」について、子どもたちに知ってもらいたいとの思いを込めています。

20250708_2.jpg
当社掲載ページ


「おしごと年鑑2025」では、昨年に引き続きSDGsに向けた取り組みも掲載されています。


20250708_3.jpg

「おしごと年鑑」について

小・中学生の児童・生徒に向けたキャリア教育用教材です。キャリア教育支援プロジェクト「おしごとはくぶつかん」の一環として2016年に創刊しました。年々キャリア教育の重要性が高まる中、企業の仕事を紹介することで子どもたちが「将来やりたいこと」を掴むきっかけづくりとなる一冊です。毎年、日本全国の小・中学校(約3万校)、教育委員会、学童、子ども食堂、小児病棟などに寄贈されています。